ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2018年春、ツバメちゃん観察日記 その1

スポンサードリンク

最近風がものすごく強いですね、

それを言い訳に3日間ウォーキングをさぼっております。

 

今日は天候が悪いこともあって

体調が悪かったので少し落ち込んでいます。

(天候のせいという希望です)

 

しかし夕方には

こりゃなんかやっちゃるわ!

と急に意気込みだして腸内環境をよくするべく

納豆を2パック食べヨーグルトも大量に食べました。

 

そしてこの世は私のために回っとるんじゃ!

くらいの気持ちで生きていくのがいいのではないか?

と完全にやばいやつの思考になり今に至ります。

 

今後は強気の女になることと、

発酵食品で腸内環境をよくすることを

目標にやっていこうかと思っています。

 

そんなこんなで、

今年も来てくれました!!!

ツバメちゃん!

 

昨年は初めて来てくれて

それももっと遅い時期だったので

今年はとても早くびっくりしております。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

今年も記録のためにも

観察日記を書かせていただこうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

3月30日(金)

 

私は仕事が休みだったので

朝遅くまで寝ておりました。

 

まどろみの中、目が覚めると

ギャーギャーギャーとすごい声で

鳥ちゃんが鳴いておりました。

 

すげー声だな鳥ちゃん。

 

ももももしかして

シジュウカラちゃんが帰ってきてくれたのか!?

と思い急いで玄関の扉を開けます。

 

www.damesyuhu.com

 

するとツバメちゃんが

昨年すでに作られている巣を

偵察にきておったのです。

 

ツバメちゃんを驚かせてはいけないと

急いで扉をしめガッツポーズをします。

 

シジュウカラちゃんが巣作りをやめてしまい

寂しい気持ちでいっぱいだったので

こんなうれしいことはありません。

 

遠い南国から来てくれたツバメちゃん、

本当は家の中に入っていただいて

寿司の出前でもとって振る舞いたいくらいです。

 (逆に迷惑か)

 

4月5日(木)

 

ツバメちゃんが偵察に来てから

中々進展がなかったのですが、

この日の夜家に帰ってくると

いいいいいました!!

 

f:id:naushika329:20180407225452j:plain

 

ゆっくりしておられる!!!

 

卵を既に産んでいるのかは謎ですが、

2匹のつがいで休んでおられました。

 

4月6日(金)

 

またまた夜家に帰ると・・・

 

f:id:naushika329:20180407225312j:plain

 

休んでおられる!!!

 

がしかし巣に一抹の不安が、

昨年の巣なのでリフォームかなんか

しなくて大丈夫なのでしょうか?

 

という余計なお世話ですが

心配しておりました。

 

4月7日(土)

 

昼間、巣をみてみると、

ツバメちゃんはいないのですが

巣に何か変化がみられます。

 

f:id:naushika329:20180407225317j:plain

 

巣のふちに黒い土の様なものが付いています。

 

これは・・・

リフォームしている!!

 

安心しました。

 

そりゃそうですよね

ツバメちゃんが一番考えているはずです。

 

 

昨年のつばめちゃんと同じなのか?

 

これが一番気になっていたのですが、

ネットで検索すると

必ずしも同じつがいで同じつばめちゃんであるとは限らない。

ということでした。

 

私はなんとなくですが、

昨年のつばめちゃんとは違う気がしています。

 

それは昨年のつばめちゃんは、

雛が産まれるまで、

一度も下の床にう〇こを落とさなかったのです。

 

ですが今年のツバメちゃんは

バンバンう〇こしまくってます。

 

性格の違いか!?

 

 

今年は早い時期にきてくれましたので、

もしかしたら2回子育てしてくれるのでは!?

という期待もしております。

 

とにもかくにも来てくれて感謝です。

しばらくそっと観察させていただこうと思います。