ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

人工授精1回目を行いました、排卵の翌日に実施で期待と不安の巻

スポンサードリンク

今週期、クロミッドを飲み

人工授精に挑戦することになりました。

 

www.damesyuhu.com

 

苦手なクロミッドを何とか飲み終えることができ、

排卵期まで平穏な日々を過ごしていました。

 

www.damesyuhu.com

 

そして生理周期14日目に病院に行ったとき、

卵胞が20mmあるとのことで、

16日目に人工授精を行うことになりました。

 

本当は15日目にやるのがベストだったと思いますが、

15日目は病院が休みのため行えずでした。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

排卵日の出来事

生理周期15日目に夫と映画に行こうということになり、

クィーンのボヘミアンラプソディを見にいきました。

 

正直最初は乗り気ではなかったのですが、

映画始まって数分で夢中になり

最後のライブエイドの所では泣きそうになりました。

 

 

とにかくクィーン最高だぜ!!

 

フレディマーキュリー最高だぜ!!!

 

俺、フレディの隣でギター弾きてぇ!!!!

 

なんて興奮していると、

下腹部に痛みが走ります。

 

出来れば翌日に排卵してほしかったので、

まずい・・・待ってくれ私の卵巣ちゃん!

 

しまった・・・きっと興奮しすぎたせいだ!

 

急いでトイレに向かうと、

案の定少し出血していました。

 

排卵の翌日に人工授精ってどうなの?

1か月頑張ってきたことが無駄になる。。。

 

絶望感で試行が停止し

大好きなミスドも素通りしてしまいました。

 

落ち込んだまま、

クリスマスイヴだったので

なんとか揚げ物セットと手巻き寿司セットを買って帰りました。

(それなら大丈夫だ)

 

しかし、その後ネットで調べると

排卵後の人工授精でも妊娠の可能性はあるようなので

少し希望を持ちなおしました。

 

先生からも排卵後24時間は大丈夫だと言ってもらえました。

 

 人工授精当日

人工授精当日は1度精子を持っていて、

それを洗浄濃縮する時間があるので

1度家に戻り再度病院に行きました。

 

そしていつものように内診台に上がり、

卵胞チェックを行います。

 

そしていよいよ人工受精が始まります。

 

多少の痛みは覚悟してたものの、

全く痛みはなく何だかあっという間に終わってしまた。

 

濃縮精子が子宮に入ってきたときに、

看護師さんが入りましたよ~

と言ってくれました。

 

しかし、どんな返事をしたらよいか分からず

何にも答えられずシカトという失態をおかしました。

 

あれはなんと答えればよかったのでしょうか?

 

「ありがとうございます。」

感謝を伝えるというのも何か変な気がします。

 

「は~い。」

も何か違うような・・・

 

そんなことを考えているうちに、

内診台にそのままになった状態で5分間がたちました。

(人工受精後は5分ほど内診台でそのままの体勢になっていました)

 

いつもの内診と同じくらい

あっさりと初めての人工授精は終わりました。

 

排卵後24時間以内に間に合ったのか?

私が排卵したのは、

恐らく前日のボヘミアンラプソディの

終盤のライブエイドのあたりです。

(映画に失礼)

 

あのとき感極まっていたので、

卵巣もそれを察知し、

今でねぇかぁ!!!と排卵してくれたのでしょう。

 

その時間が14時位だったと思います。

人工授精したのが翌日の11時でしたので

ギリギリ間に合ったかな?という感じでしす。

 

そして私は今回人工授精をしたことで、

自分が本当に不妊治療を行っているんだと実感しました。

 

前に進むのか、立ち止まるのか

色々考えても答えが出ないところもありますが、

人工授精に挑戦できたことに今は感謝しています。

 

クロミッドを飲んだことによる変化

今回基礎体温が少しいつもと違いました。

クロミッドを飲んだからだと思いますが、

いつもは高温期になるときに少しずつで

なかなか体温が上がってくれませんでした。

 

ですが今回は排卵日にドカーンと上がってくれました。

こんなことは基礎体温を測り始めてから初めてのことです。

 

www.damesyuhu.com

 

また、ここ最近右側からしか排卵していなかったのですが、

今回は左からの排卵でした。

 

左側は昔、卵巣嚢腫茎捻転で手術した方なので

それが影響で左からは排卵しないのかなと思っていました。

 

なのでクロミッド効いてるんだな~と実感しています。

 

卵管造影検査でも左側は卵管の通りが良かったので、

期待を抑えつつもいつもより期待してしまいます。

 

www.damesyuhu.com

 

そんなこんなで今年もあと少しです。

12月ギリギリで人工授精に挑戦できたこと

カフェイン断ちに挑戦していること

前に進むことができてホッとしています。

 

www.damesyuhu.com

 

これからどうなるか分かりませんが、

とにかく自分の身体を少しでもよくするため

人体実験続けていきたいと思います!