ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

瘀血(おけつ)を改善するため、漢方・桂枝茯苓丸を飲み始めるの巻

スポンサードリンク

いや不安です。

不安でどうしようもありません。

 

私は今感情の勉強をしているのですね。

病気なのではないかと

検査結果を待つ間こんなに辛いのですね。

 

 

自分がそうなって初めて感じています。

また一つ感情の修行であります。

 

www.damesyuhu.com

 

そんな思いをしつつ、

小言がうるさい我が母を

「ロッテンマイヤーさん!」

と呼ぶのが現在私のブームです。

 

 

そして おじいさん!

「ハイジの食事、タンパク質たりてますか?」

なんて考えていたりします。

 

今回も引き続き、

先日の産婦人科にお世話になった話の続編です。

 

スポンサードリンク

 

 

最近の生理不順をうけて、

先生が漢方を処方してくれました。

 

 

前回病院に行ったときも

その漢方を処方されていたのですが、

味が受け付けず飲めずじまいでした。

 

www.damesyuhu.com

 

 

しかし、今回指摘された子宮内膜が厚いことや、

生理不順、不妊のことを考え 漢方を再挑戦することを決意しました。

 

 

その漢方といいますのが、

ツムラ25番、

その名も~ 桂枝茯苓丸であります!!

 

 

以前は粉のまま水で飲んでいましたが、

今回からはお湯に溶かして飲むことにしました。

 

 

実際お湯に溶かして飲んでみると・・・

 

タータッタラー! (ねるねるねるね風)

 

飲める!!!

 

 

全然苦くないし、 むしろ飲みやすい!

今までなんてバカなことをしていたのか・・・

 

桂枝茯苓丸はシナモンが苦手でない方には

飲みやすいのではないのでしょうか。

 

飲んだあと シナモンの香りが

口の中に広がります。

 

 

ネットで身体に合う漢方は 美味しく感じる。

とか 苦くない。とか 書いてありました。

 

美味しいとは言えないにしても

桂枝茯苓丸は 私に合っているのかもしれません。

 

しかしながら、

漢方を美味しく感じる方なんて いるのだろうか!?

いるとしたら仙人みたいな人!?

 

その後、桂枝茯苓丸についてネットで調べていると

瘀血に効果があるということが分かりました。

 

瘀血については、 昔から心当たりがあり

改善しなくてはとずっと思っていました。

 

瘀血の症状である生理の経血レバーもでまくりですし、

シミソバカスも大いにあります。

 

 

昔購入した本「「冷え」をとれば女性の不調・病気は治る! 」には、

 

不妊には「瘀血」の一因があると考えます。

 

とも書いてありました。

 

石原結實&石原新菜式 「冷え」をとれば女性の不調・病気は治る! (TJMOOK)

中古価格
¥1から
(2017/1/15 20:09時点)

 

 

これはもしかすると、

瘀血を改善すれば良い方向にいくのでは!?

 

それに瘀血が改善され 脳の血流もよくなれば、

精神的不調にもより改善が みられのではないかと期待します。

 

www.damesyuhu.com

 

鉄分を摂取してフェリチンが上がっても

その血がきちんと巡らなければ、

今以上の体調改善は難しいのではないかと考えます。

 

 

運動や食生活で 瘀血は改善できると思いますが、

ナマケモノの私は なかなかできていないのであります。

 

 

桂枝茯苓丸で少しでも

瘀血が改善されればと願っています

 

 

 

ロッテンマイヤーさん:あんた!漢方だけじゃなく、

           運動や食生活にも気を付けなさい!

 

 

私の中のロッテンマイヤーさんが

厳しく叱ってくれています。

 

 

私(ハイジ):はいはい、 分かりましたよ、

       ロッテンマイヤーさん。

 

 

ロッテンマイヤーさん:「はい」は1回ですのよ!

 

 

ロッテンマイヤーさんのためにも?

私、いや・・・ハイジは体質改善していきたいと思います!