ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

漢方を始めて約4か月、ようやく生理痛に変化があったの巻

スポンサードリンク

漢方を始めて約4か月になります。

早いものです。

 

最初は結構なためらいもあったのですが、

今は漢方薬局へ行くことがルーティーンとなっています。

 

漢方で妊娠することを願っていますが、

漢方を飲むことで自分の虚弱体質改善にも

つながるのではないかと希望をもっています。

 

残念ながら妊娠には至っておりませんが、

漢方薬局の先生のお話を聞くのが好きです。

 

www.damesyuhu.com

 

 

正直、不妊の悩みを相談できる人は

周りにはおりません。

 

親はもちろんのこと、

姉や友達にも相談することはありません。

 

同じ境遇の方がいたら相談できるのでしょうか。

どうしても周りの人には強がって

全然平気よ私!感をだしてしまうのであります。

 

2014年に精神的におかしくなったときは、

母によく相談したものでした。

(母も自分と同じようなタイプのため)

 

www.damesyuhu.com

 

 

ですので、不妊のことを

漢方薬局の先生に口に出して言えることが

とてもありがたい機会で

なんだか相談すると前向きな気持ちになります。

 

そういうものって全く大事なものだと思っていませんでしたが

いざやってみると案外いいものだと思うようになりました。

 

カウンセリングって新たな発見もあって

いいのかもしれないと感じました。

 

そんな少し常人の感覚を取り戻した今日この頃、

やっと生理痛に変化がありましたので

書かせていただこうと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

漢方を始めたのが昨年の12月上旬でした。

 

 

www.damesyuhu.com

 

生理痛に変化を感じたのは、

3月末にきた生理のことです。

 

今までの生理痛は、

生理初日には痛くなり薬(イブ)を飲みます。

 

そして2日にはのたうち回るほど痛くなり、

1日に3回薬を飲むことも多いです。

 

3日目になると2日目よりは少しましにはなりますが、

やはり痛みはあり薬を1日に1回~2回飲みます。

 

このような感じで、

生理3日日間はずっと薬を服用していました。

 

 

それが3月末にきた生理では、

1日目は痛みはなく薬は飲まず、

2日目は痛みが来てしまい薬は2回飲む、

3日目は痛みはなく薬を飲まないでいられました。

 

出血の量はいつもと変わらない量です。

 

生理痛がなくなったわけではないのですが、

2日目以外の痛みがなくなったのです!

 

 

まだ1回だけこのような変化があっただけなので、

確実に漢方が効いている!と断言はできませんが、

ここ最近で痛みが一番少なかったため

書かずにはいられませんでした。

 

ちなみにその時に飲んでいた漢方は下記になります。

(現在、大きな変更はないのですが少し変更になっています)

 

・婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)全期間

逍遙丸(しょうようがん)全期間

・爽月宝(そうげつほう)全期間

・冠元顆粒(かんげんかりゅう)排卵期のみ

・頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう) 頭が痛いときだけ

 

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

 

生理がこないことにこしたことはありませんが、

漢方が自分の身体の中でいい作用を起こしてくれている!

とますます期待しております。

 

今後もよい報告がたくさんできるように、

まずはちゃんとた生活と漢方を続けていきたいと考え

わたくし現在やる気に燃えております!