ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

私のフェリチン不足の原因、それは子宮が大きいことだった!?

スポンサードリンク

ついに、ついに・・・

 

ついにきました!!!!

 

 

 

安納芋ソフト!!!

(ミニストップ)

 

 

 

 

 

 

長いこと待ちました・・・

 

 

あれは二年前のことです。

 

 

私が病気になりたてのころ、

それはそれは低血糖の食事療法に

気を使っていました。

 

 

甘いものなんて言語道断!

 

 

私はしょっぱいものしか食べないわよっ!

とストイックなわたくしでした。

 

 

 

そんな中、ミニストップの前を車で通り

安納芋ソフトののぼりを見た途端

私のストイックは跡形もなく消え去りました。

 

 

そして常識を覆す美味しさ。

(ちょっと大げさ?いいんです!)

 

 

あの感動を忘れることはありませんでした。

 

 

 

 

しかし、昨年

待てど暮らせど安納芋ソフトは現れません。

 

 

 

あれは幻だっのか?

 

もう二度と会えないのか?

 

 

 

しかし時間薬とでもいいますでしょうか、

会わない時間に何かが積み重なっていきました。

(キャンディとテリィの再会のシーンを思い出します)

 

 

 

 

しかし、先日会社の健康診断のため

会社のみんなで車に乗っているとき

ミニストップの前を車で通りました。

 

 

すると、なんということでしょう、

安納芋ソフトののぼりがあるではありませんか!?

 

 

 

普段内気?小心者?な私は

皆に大きな声で呼びかけるなんて皆無です。

 

 

ですが私は

 

「安納芋ソフトがでたよ~!!!」

 

と大きな声を出したのです。

 

 

興奮を抑えられませんでした。

 

 

 

 

 

後日、私の呼びかけが功を奏したのか

みんな続々と安納芋ソフトの感想を

私に教えてくれました。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

フェリチン不足の原因を突き止めたぞ!

(タイトル変わってきてる?)

 

を書いてみようと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

フェリチン不足の原因として、

女性はやはり生理で血を失うということが

大きなものだと思います。

 

 

私もそれが原因だと思っていました。

 

 

しかし、それにしては

他の人より深刻なフェリチン不足になるなぁ

体質が原因なのか?とも思っていました。

 

 

 

 

 

先日不妊治療の病院で

子宮卵管造影検査を行った時

先生に言われたことがありました。

 

 

「他の人より子宮が大きい」

 

「縦も横も大きいよ~」

 

 

ちょっと忘れてしまったのですが、

縦も横も数センチ(2センチ位?)

大きいと言われたような気がします。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

そういわれれば、

昔も婦人科で言われたことがありました。

 

 

 

でもその時は、

大きいの?あらやだちょっと恥ずかしいわ~

位で終わってしまいました。

 

 

 

でも今回は子宮が大きいことに不安を感じ、

ネットの鬼化しましたところ

 

 

 

子宮が大きいとその分経血量が多くなる。

 

 

 

という文章を目にしました。

 

 

 

 

 

 

これでしょ、

これだよ間違いない。

 

 

子宮が大きい分

経血量も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

確かに昔友達に

「大きいナプキン持ってるね!」

と言われたことが何回かある気がします。

(そういうことに興味がある中高生時代です)

 

 

「えぇ?そぉかなぁ~」

とどや顔をした覚えがあります。

(どや顔の使い方間違ってる)

 

 

 

確定はできませんが、

子宮が大きく経血量が多いということが

何個もある原因の中の一つであることは

間違いないように思います。

 

www.damesyuhu.com

 

今は生理がきていないので、

フェリチンが減ることはないと思いますが、

今後はどうしようか考え中です。

 

 

生理の量が減るように

ピルを飲むか?

(でも不妊治療が優先ですよね)

 

 

う~ん、悩みます。

要検討要件として持ち越します。

 

 

何かよい方法?があれば

ぜひ教えて頂きたいです。

 

----------------------------------------------------------------------

【2019/01/27 追記】

その後婦人科で、子宮内膜症と診断されました。

私の過多月経の原因の一つは子宮内膜症でした。

 

www.damesyuhu.com