ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2018年春、ツバメちゃん観察日記 その2 巣立っちゃったよの巻

スポンサードリンク

4月にツバメちゃんが我が家に来られてから、

中々進展みられず卵を産んでいるのかも不明でした。

 

www.damesyuhu.com

 

もしや卵が産めない体なのでは!?

ととても心配しておりました。

 

 

私は心配で心配で親や友達に真剣に、

 

「もしかしたらうちのツバメちゃん、

私と同じ不妊なのかもしれない・・・」

 

と言いました。

 

しかし必ずやこれを言うと

みんな一切何も言えなくなってしまうようで

しばし気まずい沈黙が訪れます。

 

言っていいことと悪いことの区別が

未だつかない今日この頃です。

 

ですが5月中旬、

私がキャベツダイエットにうつつを抜かしている間に

ツバメちゃんは元気に誕生していたのでした。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

今年ツバメちゃんが来てくれて2年目だということもあり

のんびり観察しておりましたら、

いつの間にかかなり成長しておられました。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

5月18日

朝起きるとギャーギャーという声がしたので、

これはもう生まれているのか!?

急いで玄関を開けて撮影します。

(下世話な大家)

 

f:id:naushika329:20180603162134j:plain

 

雛ツバメちゃんのくちばしがかすかに見えます。

 

2~3羽でしょうか?

昨年は3羽だったので同じ感じでしょうか。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

5月27日

f:id:naushika329:20180603162138j:plain

もうかなり大きくなっています。

巣立ちが近い感じです。

 

5月28日

f:id:naushika329:20180603162143j:plain

 

尾がそんなに長くないのが

親ツバメちゃんとの違いでしょうか?

 

まるまると太っていてとてもかわいいです。

雛は今年は2匹だったようです。

 

もう飛ぶ練習をしております。

しかし夜になると子ツバメちゃんだけが巣に帰って休んでいます。

 

5月29日

今日も飛ぶ練習をしておりますが、

巣に帰ってきてくれています。

 

こちら昼の様子です。

f:id:naushika329:20180603163122j:plain

 

こちら夜の様子です。

f:id:naushika329:20180603163126j:plain

 

もう時期に帰ってこなくなると思います。

 

昨年も飛ぶ練習してから1週間くらい?は

夜になると子ツバメちゃんだけは巣に帰ってきていました。

 

もうそろそろ行ってしまうと思います。

うううっ・・・うれしいが寂しいっ・・・

 

5月30日

子ツバメちゃん帰ってこなくなりました。

 

巣立ちおめでとう!

今年もうちに来てくれてありがとう!

親ツバメちゃん本当にお疲れ様でした!

 

寂しいけど、また来年も待ってます!!!

 

元気で南国まで行ってね!

心から応援しています。

 

でも今年は卵の殻のプレゼントはありませんでした。

あれは気まぐれでくれるプレゼントなのか!?

 

6月3日 巣立ち後

ツバメちゃんは無事に巣立ちをし、

こんもりと残ったう〇この山でも片づけるか。

と思い歯ブラシで床をゴシゴシこすっていると。

 

なんと4羽のツバメちゃん達がうちの周りを元気に飛んでいます。

 

恐らく親ツバメと子ツバメたちです!

 

まじか!?うれしくて泣きそうになります。

 

「大家さん、私達こんなに大きく元気に成長しました。

すべては大家さんのおかげです。

ありがとうございます。

大家さん、この御恩は決して忘れません。

すみませんが、う〇この処理だけよろしくお願いします。」

 

こんなことを言ってくれているのでしょう。

(都合よく解釈しすぎ)

 

 

そんなことを思いながらサイクリングに出掛けて帰ってくると、

また土やら藁が玄関に散らばっているのです。

 

www.damesyuhu.com

 

 

これはっ・・・

 

 

ツバメちゃん2度目の子育て突入か!?

 

 

もしかしたら今年は2回目の子育てもしてくれるかもしれません!

 

今後も静かに見守りたいと思います。