ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2018年春・ツバメちゃん観察日記 その3 衝撃の展開!新しい巣できちゃったよの巻

スポンサードリンク

先日、つばめちゃんが巣立ちの時を迎えました。

 

嬉しいような寂しいような気持ちでいましたが、

今年は新たな展開に入っています。

 

 

今年はどうも鳥ちゃん達に我が家は好かれているようで

とてもありがたいことであります。

 

www.damesyuhu.com

 

母からも鳥だけには好かれていると

褒めてもらいました。

(けなされてんのか!?)

 

前回のつばめちゃん観察日記の

続きを書かせて頂こうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 第一陣巣立ち後

5月末に2羽のツバメちゃんが巣立ちました。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

巣立ちの後の6月3日に、

4羽のつばめちゃんが我が家の周りを飛んでいました。

 

私はてっきり大家さんありがとうの舞を

つばめちゃん達が踊ってくれているのだと思っていたのですが、

それは大きな勘違いだったようです。

 

恐らく縄張り争いではなかったかと・・・

4羽がすごい速さで飛んでいまして

今思えば一発触発位激しい感じでした。

 

あぁ・・・ありがとうの舞が・・・

 

その後の様子を写真に撮ってみました。

 

6月7日 新たな巣が!!

なんと最近巣立った巣の横に、

新たな巣を作り始めております!

 

f:id:naushika329:20180610221315j:plain

 

f:id:naushika329:20180610221337j:plain

 

なんでだ!?

 

つばちゃん隣に巣あるよ!

作らなくても隣にあるよ!

 

気づいていないのでしょうか?

 

それとも古いのじゃ嫌なのか?

つばちゃん不思議現象です。

 

ですが今回の巣作りとても早いような気がします。

だんどりがいいのか、それともベテランか!?

 

6月9日 巣ほぼ完成か!?

f:id:naushika329:20180610221411j:plain

 

巣ほぼ完成の様な感じでしょうか。

今回のつばめちゃんは

先日の第一陣のつばめちゃんとは

違う方たちのような感じです。

 

私が不審者のようにそっと巣作りの様子を見ていても、

せっせとわらの様なものを巣にくっつけていました。

(今まではすぐに飛び立ってしまいました)

 

それに6月8日の夜は1羽だけが

巣の淵に泊まっていました。

 

まだ巣作りの途中で泊まっているのは

今回初めて見ました。

それもなぜか1羽だけ。

 

はぐれてしまったのか!?

とても心配しておりました。

 

6月10日 2羽が巣へ宿泊

夜夫が、つばめちゃん2羽いるよ!

と言ってきたので、

急いで写真を撮りに行くと。

(迷惑なパパラッチ)

f:id:naushika329:20180610221459j:plain

f:id:naushika329:20180610221511j:plain

 

いました!いましたよ2羽!

 

よかったです。2羽とも無事で。

 

それにしてもこんな感じで泊まっているのも初めてです。

卵を産んでから温めるため。

親鳥が巣に泊まるのは見ていました。

 

ですがまだ産んでいない?のに

2羽で巣に泊まっている。

 

やはり今までのつばめちゃんとは違う気がします。

 

ちなみに最後の写真を撮るとき

無理な体制になって撮ったため

背中をグギっとやってしまいました。

(自業自得です)

 

ワンシーズン2回の子育てを見せてくれるのは初めてです。

 今後も迷惑なパパラッチとして

そっと子育てを見させていただこうと思います。