ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

久しぶりに病院で採血してきました!結果は来週、栄養療法の成果がでているのでしょうか!?

スポンサードリンク

土曜日に久しぶりに病院に行ってきました。

 

3か月ぶりに血液検査をするので、

採血も行ってきました。

 

 

結果は来週郵送で送られてくることになったので、

どうなっているか楽しみでもあり少し不安でもあります。

 

スポンサードリンク

 

 

今回はいつもの担当の管理栄養士さんとは違う方で、

新鮮で新しい発見もありました!

 

 

今回病院にお伝えしたのは、

生活面諸々や症状の変化で

以前より体調がよくなってきていることや

まだよくなっていないところもある旨をお伝えしました。

 

 

一人での長時間の外出が苦手なことは、

結構女性では多いようで、

一度恐い経験をするとそうなってしまうことが多いそうです。

 

 

ただ、その時にちゃんと落ち着いてこうすれば対応できるという、

自分なりの対処方法を持っていることが

治療の成果でもあるということです。

 

 

私も少しずつ苦手なことに挑戦してみようかと思います。

まずは一人でイオンに行ってみようかしら・・・

ちょっと恐いですが、 間食を持って行けば大丈夫でしょうか。

 

 

 また、今回初めて対応してもらう管理栄養士さんに

「最初のフェリチンの値が低くてびっくりしました!」

と言われたので、

「フェリチン一桁の人って多いんじゃないですか?」

と聞いたら、 その方の感覚だと50人に1人位の感じらしいです。

 

 

 

また、2回目の検査ではフェリチンが14.3だったのですが、

この数値でも結構珍しい方で、

低くても20~30位の方が多かったそうです。

 

 

もちろん正確なデータとかではないのすが、

やっぱり自分の数値はかなり低かったんだなぁと思います(T_T)

 

www.damesyuhu.com

 

食生活がよくなかったんですね・・・

 また、今回は新しくいろいろなことを 教えていただきました!

 

脳の血流を良くするためには、 青魚に含まれるEPAがよいそうです!
 

その日の夜はさっそくシシャモを焼いて食べました。

低血糖症の間食にも適していますし、 一石二鳥です。

 

 

 今まで、青魚を食べることがあまりなかったので反省です。

これからは週1で食べようと思います

ししゃもをフライパンでカリカリに焼くと

とっても美味しくてびっくりしました(^^)

 

 

調理も簡単ですし、お値段も手ごろだったので かなりうれしいです!

ししゃも最高です!

 

 

 ししゃもは北欧産のと日本産のがあるみたいですが、

私が食べたのはからふとししゃもという北欧産のものです。

 

 

やっぱり日本産の本ししゃもは少しお高いですね。

きっと美味しいんだろうな~ いつか食べてみたいです。

でも今の私には、 からふとししゃもで十分です。

すごく美味しいですし。

 

www.damesyuhu.com

 

また、緊張すると体も固まり、

より血流も悪くなり脳も酸欠状態になってしまうので、

緊張する場面ではストレッチをしてみようと思います。

 

代謝をよくするためには 筋肉が必要不可欠とのことです
 

筋トレも始めてみようかと思います。

それに調べてみると、

筋肉があった方が血糖値やインスリンも安定するようなので、

ダイエットにも低血糖症改善のためにも筋肉を増やしたいと思います!

 

www.damesyuhu.com

 

バランスボールも筋肉を付けるには

効果的のようなので購入しようか迷っています

 

 

その後、診察で先生にお腹をみてもらった時に、

胃腸がよろしくないようで、

ちゃんと野菜を食べるようにと言われました。

 

www.damesyuhu.com

 

タンパク質にばっかり目がいっていて、

野菜をあまり食べていなかったことは事実であります。

 

そのことを家族に伝えると、一斉攻撃を受けました。

 

また、食事と一緒に消化酵素の分泌を促進してくれる

ニンニクや大根おろしを一緒に摂取するのもいいようなので、

今後の食生活に活かしていきたいと思います。

 

 

やっぱり偏った食事はだめなんですね・・・

タンパク質にばかり固執していましたので、

またまた反省しております。

 

今回、EPAのことや筋肉のこと 新たな発見がたくさんあったので

今度の生活に活かしていきたいということと

これらのことをもっと調べていきたいと思います。

 

 ただいま、モチベーションがかなりアップしています!

 またすぐ下がると思いますが、

当分この勢いのまま自分に頑張ってもらいたいと思います(^^)