ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

千葉の小江戸、佐原に行ってみた!風情ある街並みに癒されるの巻

スポンサードリンク

茨城の自宅から車で1時間半ほどの所にある、

千葉の小江戸、佐原に行ってきました。

 

天気がとっても良く、

半袖でもいいくらいの気温でした。

 

佐原に行くまでの道は混雑もなく、

快適なドライブです。

 

混んでいるところには行けない、

私たち夫婦にはありがたい観光名所です。 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

そして佐原に入ると、

風情ある江戸の街並みのような

建物が見えてきます。

 

 

まるで「仁」にでてくる街並みみたいで

テンションがあがります。

 

 

 行くぜよ!先生!

 

f:id:naushika329:20171017002746j:plain

 

 

近くに500円で車が止められる駐車場がありました。

車を止めて、そこから歩いてすぐ川沿いに小江戸のような街並みや、

伊能忠敬の住んでいた家や記念館がありました。

 

 

洒落たカフェやレストランも多く、

今回は行けなかったので、ぜひ次回行ってみたいです。

 

f:id:naushika329:20171017002731j:plain

 

30分ほどで川を巡れる小舟があったり、

柳の木が川沿いに連なっていたり、

江戸の町にタイムスリップしてしまったかのようでした。

 

 

f:id:naushika329:20171017002732j:plain

 

 

今回の目的は、日本地図を作った

伊能忠敬をめぐる旅だったので、

伊能忠敬が住んでいた家を見た後、

記念館に行きました。

 

 

私ははじめ全く興味がなかったのですが、

行ってみると、いかに伊能忠敬が几帳面であったか

信念を貫き通したかを感じることができ、

こんな立派な方がいらっしゃったのかと思い

自分のダメさ加減にますます情けなくなりました。

 

 

自分の足で少しずつ日本全国を歩いて

気の遠くなる作業を続け地図を完成させていったこと

完成した日本地図は今のものとさほど変わらないほど

立派な地図だったこと仲間にめぐまれたこと

飢饉から村を救ったこと 。

 

 

家訓の中に、自分の目下の人の意見も聞くこと。

と書いてあったり 商売も成功して、

お金もちだったこと(やっぱりお金は大事だね)

 

 

なんていろいろなことが分かり、

いつの時代もなにかを成し遂げるために

精一杯生きていた人がいるんだな・・・

 

 

とあらためて感じることができました。

人生は長さではなく、いかに生きたかが重要だと 考えさせられました。

 

伊能忠敬が短命だったわけではありません。

 

 

 

そんなこんなで佐原の町を歩いていましが、

おやつの時間になりカフェに入ろうと思ったのですが、

栄養療法の治療のため、甘いものが食べられません。

 

 

なかなか甘いもの以外を置いているカフェが見当たらなくて

困ってしまったので、 こういうときのために、

間食は持ち歩くことが大切だなと思いました。

 

一緒にいる相手にも迷惑かけてしまうので・・・

結局コンビニでからあげを買わせてもらいました。

 

 

以前は甘いものだったらとびついていたので、

自分の栄養療法に対する姿勢が

ちゃんと身についてきたなと思います。

 

 

でもアイスが食べたい食べたい食べたい!

 

心の声だけで我慢しておきます。

 

そんなこんなで 江戸情緒を感じられる

佐原散歩はおススメです。