ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

むくみとフェリチン不足の関係!私、靴下脱いだらすごいんです。

スポンサードリンク

私、脱いだらすごいんです・・・

 

靴下の跡がずっと消えませ~ん!

 

すみません、色気のない話です。

 

 

昔から、水泳の時のゴーグルの跡が消えなかったり、

畳の上で寝ていると、顔についた畳の跡が消えなかったり・・・

 

 

しょっぱいものが好きなので、

塩分取りすぎなのかしら・・・

 

 

なんて思っていたのですが、

フェリチンマニアの私は、

いつもの通りネットの波に乗っていると

どうやらフェリチン不足とむくみも

大いに関係があるようなのです。

 

スポンサードリンク

 

  

フェリチン不足の他の症状がひどすぎて、

むくみのことは忘れ去られていました。

 

 

それに時間がたてば治るのでまいっか~

とも思っていました。

 

 

でも、足に肘をつく体勢でテレビを見ていたところ

(どんな体勢だ)

足がすごいへっこんでいるのです。

 

 えぐれているかのようなへこみ具合・・・

さすがに変だなと思いました。

 

 

 

どうやら

貧血がひどくなると、

体のいたるところにむくみが発生するようなのです。

 

 

 貧血によって(もちろんフェリチン不足)酸素不足になります。

そして、心臓は全身に血液を送る役目をしていますが、

酸欠のため疲れてしまします。

 

血液の流れが悪くなり、

血管から水分が漏れてしまうようなのです。

それがむくみとなってしまうのです。

 

 

タンパク質は水分を保つ役目もありますから、

やはり今回もフェリチン不足とタンパク質不足が原因の

むくみ発生のようです。

 

 

こんなに大切な栄養素なのに

私はなぜ体調が悪くなるまで気づかなかったのでしょうか。

 

 

 通常の健康診断の血液検査に

フェリチンやタンパク質を調べる項目をいれたら

もっと早めに自分の栄養状態を知ることができ、

予防することで病気になる人も少なくなるのではないでしょうか。

 

漫画しか読めない私が、真面目なことを考えてみました。

 

 

また、むくみとは関係があるかわからないのですが

私はよく卵巣に水がたまりやすい体質なのです。

 

 

最近は産婦人科に行っていないのでどうなっているか不明なのですが、

3年ほど前に、卵巣に水がたまりすぎて

卵巣が10センチ以上になってしまいました。

 

 

 そして、その卵巣が回転してしまう病気

「卵巣嚢腫茎捻転」になり緊急手術をしました。

 

 

「卵巣嚢腫茎捻転」になったのも、

もともとは卵巣に水がたまってしまったことが原因です。

 

 

私は今、卵巣に水がたまってしまうことが

むくみと関係があるのではないかと考えているわけです。

 

 

 いろいろ調べてみてはいるのですが、

関係があるのかはまだよく分かりません。

 

 

でももしそうだとしたら、

フェリチン不足を解消することで、

「卵巣嚢腫茎捻転」になる不安も

なくなるのではないかと思います。

 

 

 産婦人科の先生に、

「予防するにはどうしたらいいですか?」と聞いたところ

「排卵を抑えるために、ピルを飲むか妊娠するかしかないです」

とのことでした。

 

 

その時はピルを飲んで予防していましたが、

もし水がたまりやすい体質を変えればピルも飲まなくてすみます。

 

 

ちょくちょく産婦人科で卵巣の様子を見れれば、

水がたまらなくなったことも分かるのですが、

なかなか面倒で行くことができないでいます。

今度行く機会があれば卵巣の様子を見てもらおうと思います。

 

フェリチン不足が解消して、

むくみも改善されるのか

またまた経過を観察したいと思います。