ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

生理は来てしまったが、漢方を始めて3か月基礎体温は良い方向に向かっているの巻

スポンサードリンク

宮原知子選手・・・

いや、さとこちゃんと呼ばせてください!

 

とにかく素晴らしかったです。

泣きました、素晴らしすぎて泣きました。

 

終わった後のインタビューに答える姿が

また素晴らしかった。

 

あんなすがすがしい、

充実感に満ち溢れた表情!

 

あなたをこれからもずっと応援させてください!

尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

そしてメドベージェワ選手の立ち振る舞い泣けました。

私はメドベージェワ選手が優勝なのかな・・・

と思っていましたが結果は銀メダル。

 

色々な気持ちがある中、

終わった後の立ち振る舞い

ザギトワ選手への祝福。

 

素晴らしすぎて泣きました。

なぜあんな対応ができるのか尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

 

もし私だったらキスアンドクライで暴言を吐きまくって、

インタビュアーを鬼の形相で睨みつけ

そのまま表彰式にでないで帰ってしまうことでしょう。

 

昔書いた錦織選手の時と同じです。

器の小さい女です。

 

www.damesyuhu.com

 

 

今回フィギュアを見て改めてこの不甲斐ない自分を

変えたいと思いました。

 

十代の乙女たちの立ち振る舞いを見習い、

30半ばのこたつ女は心を入れ替えようと決めました!

 

 

そんなこんなな今日この頃、

漢方を始めて3か月近くになります。

 

最近のこたつ女の近状を書かせていただこうと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

【目次】

 

漢方を始めて3周期目になります

漢方薬局に始めて行ったのが、

昨年12月の初めです。

 

それから3回目の生理がきたところです。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

妊娠をして生理がこないのが1番のことですが、

まだそれには至っておりません。

 

ですが、副作用が少ない漢方で

妊活に挑戦出来ることが私にとってはうれしいです。

 

漢方を始めてからの変化

漢方を始めてから1か月の時に、

頭痛が少なくなったとブログに書きました。

 

www.damesyuhu.com

 

今日はものすごい頭痛でのたうち回ってますが、

頭痛の回数は減りました。

(全く説得力がない)

 

生理後の頭痛には予防で頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう)を

飲むことが多いのですが今回は大丈夫そうだったので、

油断して飲まないでしまいました。

 

ガンガン痛くなってからでは漢方の力だけではどうにもならず、

イブを飲んで休んでますがこれまた効かず、

とにかく耐え忍んでようやくブログを書けるまで回復しました。

 

起きた直後からの頭痛には対策が中々できず困ったものです。

 

頭痛以外ではあまり変化した所を見つけられず、

どうしたものかと思っていましたが

今周期の基礎体温に少し変化がでてきました。

 

基礎体温の変化

 漢方を始めてから3周期の基礎体温表が下記になります。

 

・1周期目

f:id:naushika329:20180225195550p:plain

 

・2周期目

f:id:naushika329:20180225195613p:plain

 

・3周期目(今回)

f:id:naushika329:20180225195635p:plain

 

測り忘れが多々ありますが、それはご愛敬ということで。

(ちゃんと測れっ!!)

 

高温期が短く、それは問題なのですが

今までになくメリハリができてきたことと、

高温期は以前よりも高くなったと思います。

 

良い方向に向かってきていると、

漢方薬局のマダム先生からも言われ

果然やる気がでてきた次第であります。

 

それは漢方を続けさせるためのうたい文句だ!

と私のなかのデビルが言っておりますが

ここは漢方を信じ、続けることが大事と思っています。

 

そしてもう一つ見つけた変化があります。

 

排卵検査薬がはっきりと陽性に

今まで排卵検査薬を試したことはありますが、

やり方がよくなかったのか無排卵なのか

排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

 

ですが今回、

基礎体温が1番低くなっている日に(青いところ)

排卵検査薬を試したところ

はっきりと陽性になりました。

 

その日になんだかお腹がチクチクしたので

それが排卵の合図だったのでしょうか。

 

しかしそのチクチクを漢方のマダム先生に伝えたところ

その後の基礎体温の上がり方もあまり良くないので

やはり排卵がうまくいっていなくもたついている。

とのことでした。

 

それでも自分としては以前よりも

排卵自体もよい方向に向かっていると

思いこんでおります!

 

これから

先日4回目の漢方薬局に行ってきました。

その際少しだけ漢方が加わりました。

 

ですが全体的には同じ漢方を続けて

様子をみる方向性です。

 

漢方薬局に行った時のことはまた後日かかせて頂こうと思います。

 

ともあれ変化があったことを嬉しく思う反面、

よりよい結果をだすためにも

日々の生活習慣にも気を引き締めていきたいと思いました。