ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

3回目の漢方薬局に行ってきました、大幅に漢方薬が変更になりました

スポンサードリンク

今更ながらブログの設定色々間違っていました。

 

心配性のくせに確認不足で自分にがっかりです・・・

でも修正したので気持ちを新たに

頑張っていこうと思います!

 

ところで始まりましたね!平昌オリンピック!

 

あぁフィギュアが楽しみすぎます。

というか緊張します!

(テメェが出るわけでもないのに)

 

なぜなら宮原知子選手を応援しているからです!

 

以前ブログに書かせていただきましたが、

知子選手、知子ちゃんの活躍を

親戚のおばちゃんのように

応援しております!

 

 

ちなみに禁煙続いています。

もうすぐ半年くらいです。

 

www.damesyuhu.com

 

宮原知子選手の

謙虚で努力家なひたむきな姿勢、

そして気品あふれる演技

SAYURIの表現なんて

まさに日本の美しい芯の強い女性!

 

あぁ知子ちゃんがんばれがんばれ!

 

知子ちゃんが納得いく演技ができますように・・・☆

 

また濱田コーチの感動の涙も見たいっすね!

 

 

昨日もこたつで寝てしまった私が、

知子ちゃんなどと呼んでしまい申し訳ありません。

 

今日こそは、今日こそは布団で寝ようと思います。

 

 

以上ここまでは3日前に書いた記事です。

団体の知子ちゃんの点数・・・

もっとでてもよかったように感じます。

 

とても疑問が残ります。

でもこれからも知子ちゃんが全力を出せるように

心底エールを送りたいと思います!!

 

 

ちなみに個人戦当日は仕事が休めなかったので、

仕事中に何うぃ言われようとネットで

速報を見たいと思います。

(だめだろそれ)

 

 

そんなこんなで、

少し前に3回目の漢方薬局に行ってきました。

 
www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

今回は漢方も大幅に変わりましたので、

その内容を書かせていただこうと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

 【目次】

 

基礎体温が以前よりガタガタになってしまいました

 

なぜなのでしょうか、

とても基礎体温ガタガタです。

 

高温期になるのも4、5日かけて上がるような段階的で、

高温期も10日くらい?とても短い。

 

なぜなのでしょうか?

漢方が合わなかったのでしょうか・・・

 

漢方の種類が変わりました

 

薬剤師の先生にガタガタの基礎体温表を見せ、

この頃の精神的な不調をお伝えしました。

 

www.damesyuhu.com

 

 

すると今回から冠元顆粒(かんげんかりゅう)と

参茸補血丸(さんじょうほけつがん)がなくなり、

新たに心脾顆粒(しんぴかりゅう)と

爽月宝(そうげつほう) 処方されました。

 

 

心脾顆粒(しんぴかりゅう)と爽月宝(そうげつほう) 

 

心脾顆粒(しんぴかりゅう)は精神的に不安が多いことや

夢をたくさん見て眠りが浅くいことから

血虚と心に血が足りていない。

といことで心脾顆粒(しんぴかりゅう)の処方になりました。

(少し忘れてしまいました間違っていたらすみません)

 

f:id:naushika329:20180212164302j:plain

 

貧血にも精神的なことにも効果が期待できるというのは

私にはもってこいの漢方です。

精神的にもよくなってくれ~!

 

次に、爽月宝(そうげつほう) 

ピクノジェール、桂皮・三稜・莪朮等が配合されています。

f:id:naushika329:20180212164234j:plain

 

桂皮=シナモンですので

においを嗅ぐととてもシナモンです。

 

最近もテレビでシナモンが血流を良くする!

的なことをやっていたのでとても期待できそうです。

 

今回爽月宝(そうげつほう)ということになったのは、

私が生理痛がとても酷いということを伝えたことと、

低温期が長く排卵に時間が掛かっているということから

変更になったようです。

(ちゃんと排卵しているかは謎ですが・・・)

 

今まで飲んでいた漢方ですと

全く生理痛の痛みが変わらなかったこともあり、

生理痛にも効果が期待できる爽月宝(そうげつほう)が

処方されるということになりました。

 

今まで病院できちんと診断されたことはありませんが、

ネットで調べたところ多嚢胞性卵巣や子宮内膜症、

子宮筋腫にも効果がありそうなので爽月宝にとても期待しています。

 

生理痛が少しでも軽くなって

うまく排卵できるようになればいいなと思います。

(生理がこなくなるのが一番ですが)

 

 これから

 

金額の関係で少しオーバーするので、

薬剤師の先生から最初は婦宝当帰膠の処方はなかったのですが、

私がお願いして婦宝当帰膠も購入いたしました。

 

金額がOKなら飲んだ方がよいということでしたので。

 

www.damesyuhu.com

 

 

あと、私の頭痛にてきめんの頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう)も

痛くなった時のために少し購入してきました。

 

これは痛くなってからでもよく効いてくれます。

 

飲んで1時間後くらいに痛みが和らぎます。

イブを飲んでもそれ位時間が掛かるか、

効かないこともあるのでとてもありがたいです。

 

f:id:naushika329:20180212164309j:plain

 

予防で飲んでおくと本当に痛くなることが

少なくなりました。

 

今回3回目の漢方薬局に行き、

2つの漢方が変更になりました。

 

新しい漢方が自分の身体に合うことを祈り、

様子をみていこうと思います。