ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

食物繊維をとるためにもち麦ごはん始めたの巻

スポンサードリンク

ついにこの時がきました。

 

長らく続けていたオートミールですが、

どうしても何がなんでも食いたくない。

と思うようになってしまったのです…

 

 

オートミールには全く罪はありません。

 

むしろその有能さ凄まじかったのです。

 

ひと頃は痩せたりして腸の調子もよく、こんな美味しくて体にいいものあるのか!

と思ったほどです。

 

 

 

ですがもう何がなんでも食いたかないのです。

 

私の中の鉄の女がそう言っております。

 

 

大好きだったオートミールの出汁茶漬けも、もう食いたかないのです。

 

 

 

ですので不溶性も水溶性もどっちもとれる食物繊維豊富な食べ物はないのか?

と探していたところもち麦ご飯にたどり着きました。

 

 

 

さっそくAmazonで購入しました。

 

 

まずはお米3合にもち麦50gを入れて炊いてみました。

 

 

この割合だともち麦にそれほど違和感なく、むしろ普通のお米より美味しく感じます。

 

 

次に米2合にもち麦50gで炊いてみました。

これも美味しいなと思うくらいで、そんなに麦麦してる感じもありませんでした。

 

 

米2合にもち麦100gで炊いてみると、結構麦麦していました。

 

自分で食べるぶんには全然理想なのですが、夫に出すのには少し抵抗がありましたので自分用に炊いてまとめて冷凍することにしました。

 

 

こうしておくと朝も面倒な手間なく、もち麦ご飯が食べられて最高でした。

 

お米に混ぜているので

今後もストレスなく飽きることなく続けられるのでは!と期待しています。

 

 

何か体調に変化がありましたら

随時報告したいと思います。