今まで毎度のように腹が痛い、腹が弱いと繰り返していました。
むしろそれしか書いてないくらいの勢いです。
特に生卵かけご飯を食べたときの腹痛は年々酷くなっていました。
昔は腹痛よりも食べたい欲が勝ち、腹痛覚悟で生卵かけごはんを食べていました。
ですが最近その覚悟ができなくなってしまいました。
これは紛れもない老化なのではないでしょうか。
それか経験から学んだということか…
(遅すぎる)
生卵かけご飯で腹が痛くなるのは恐らく生の白身が原因ということは分かっているので、それをどうにかすればいいということです。
そしてハッと気がついたのです。
生卵がダメなら温泉卵をかければいいじゃない。
誰でもすぐに気がつくようなことを数十年かけて思い付きました。
お湯をブクブク沸かしてから火を止めて
生卵を投入しました。
そして今回は小さめだったので
11分待ってみました。
お湯から取り出してちょっと水につけて割ってみます。
今回は鍋に2個だけしか入れなかったので、
温度が下がらなかったのか
ちょっと固くなりすぎました。
卵4個の時は丁度よかったです。
生卵が好きなのでギリギリくらいを攻めたいです。
最近はご飯にゴマを降り胡麻油と塩、あとほんのちょっとの醤油で食べるのが好きです。
生卵の白身のジュルジュル感が好きなので、
物足りなさがあるのは否めませんが
諦めていた卵かけご飯が食べられております。
その後あの腹痛がくるのかこないのか…
こない!
こないこない!
こなかったぁぁぉぁぉ!
私はどうやら勝利したようです。
卵かけご飯は味が好きなのと、
簡単にたんぱく質がとれるのがいいなと思っています。
昨日も2個乗せした卵かけご飯を食べ、
今日も食べました。
卵焼きも好きですが焼くのがめんどくさい時があるので、
これからもこの新卵かけご飯でたんぱく質をとっていこうと思います。
今後も私の腹痛撲滅運動は続きます。