ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

パナソニックの電動アシスト自転車ビビを購入して約2か月、感想を述べるの巻

スポンサードリンク

昨日、お昼の12時から雨予報でしたが、

12時45分からサイクリングを開始したイカれた野郎です。

 

家の中にもサイクリングマシーンはあるのですが

どうしでもやる気になれず、

外でサイクリングをしたくなります。

 

それはビビを購入してからなおのことです。

 

雨の中でさえサイクリングをしたくなる、

ビビまじすごいっす。

 

www.damesyuhu.com

 

ビビを購入してから約2か月がたちます。

その感想を書かせていただこうと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

電動アシスト自転車を購入した経緯

なぜパナソニックの電動自転車ビビを購入したかといいますと、

街乗り用ではなくサイクリングをするためでした。

 

それまでも夫とママチャリでサイクリングをよくしていたのですが、

あまりにも私のスピードが遅いため

夫が私の速さに合わせると負荷ゼロになってしまっていました。

 

www.damesyuhu.com

 

そこで夫と同じ速さになるまで己を鍛え上げるか、

電動自転車を買うかという選択になりました。

 

即決で後者を選んだわけですが、

どの電動自転車を買っていいか分かりませんでした。

 

そこで試し乗りができればな~と考えていたのですが、

偶然住んでいる市で無料のレンタサイクルがあり

その中に電動自転車があるということが分かりました。

 

ビビとの出会い

早速今年のゴールデンウィークに

市のレンタサイクルに電動自転車を借りにいきました。

 

電動自転車は2台しかないとのことでしたので、

もう借りられているんではないか!?

と不安でしたが、ありましたよありました!

 

早速河川敷のサイクリングロードで試します。

 

む、むむむ?

全然進まんぞ?

夫のママチャリに全然追いつかん!!

 

夫にも

「電動自転車全然ダメ進まないよ、

電動自転車って意味ないわ、がっかりだよ!」

と言いすべての希望を失います。

 

がしかし夫に貸してみると、

凄まじい速さで走りだします。

 

私はどうやらギア1(一番軽い)で

走っていたようです。

 

自転車のギアの存在10年位忘れていました。

 

それからはギア3(一番重い)ので走った所

すいすいすいすい~

まじ半端ない速度です。

 

とにかく気持ちいい

風を切って走る爽快感に

即決で買うことにしました。

 

パナソニックのビビ、ヨドバシで購入

帰り際、電動自転車を返す時に、

レンタサイクルを取り仕切るおじいちゃんに

「この電動自転車なんていうやつですか!?」

と聞いてみると、

 

おじいちゃんはよく分からなかったらしく

「だいだい電動自転車は最近これですよ」

 

と超絶テキトーな答えだったので、

パナソニックというメーカーだけを頼りに

ネットで調べました。

 

するとそのレンタサイクルにあった自転車に似ていたのが

パナソニックのビビだったわけでした。

 

私がレンタサイクルで乗ったビビは

走行距離がそこまで長く乗れないものだったので

旧バージョンのものだったようです。

 

サイクリングで50キロ位先の観光地に行くことが私たちの目標でしたので、

電動(中モード・オートマチック)で最長70キロ走れるビビを購入いたしました。

 

f:id:naushika329:20180624204330j:plain

 

他のメーカーですと

ヤマハのパスとかがあるかと思いますが

全く比較せずに購入してしまいました。

 

レンタサイクルで乗ったビビが凄く良かったため、

比較するということも全く考えずでした。

(パナソニックの回し者か!?)

 

私が購入した電動自転車の正式名称は、

パナソニック PANASONIC
BE-ELD634F [電動アシスト自転車 ビビ・DX 26型

16Ah 内装3段変速 アクティブホワイト 2018年モデル]

 

です。ヨドバシさんのをそのままコピーしました。

 

 

金額は112,100円で11,210のヨドバシポイントが付きました。

ヨドバシだと組み立て、整備した状態で届けてくれるのと

防犯登録など諸々やってくれるみたいなので

ヨドバシで購入することにしました。

 

配送の打ち合わせ連絡から実際届くまで、

とてもスムーズな流れでした。

(今度はヨドバシの回し者か!?)

 

ですが、さすが電動アシスト自転車すごく高いです。

 

しかし高いだけあります。

性能がすごく良いです。

 

サイクリングで今まで味わえなかった

快感を味わえるのです。

(ビビの虜か!)

 

ビビの快適さはすごい

ビビを購入してからは毎週2時間以上の

サイクリングをしております。

 

私の乗るビビには、

下記の電動モードが三段階あります。

 

・パワーモード

 一番強い、最長59キロまで走れる

・オートマチックモード

 真ん中のモード、最長70キロまで走れる

・ロングモード

 一番弱い、最長100キロまで走れる

 

f:id:naushika329:20180624204356j:plain

 

その他にギアが3段階あります。

 

ビビの凄さやどの程度かといいますと、

 

【夫】・太り気味だが体力ありのゲームが生きがい 30代後半

【私】・太り気味で体力無しのネットが生きがい 30代半ば

 

夫がほぼ全力の力で漕ぐグレード高めのシティーサイクル(5万円位)に

軽々ついていけるレベルです。

 

その時のモードはオートマチックモードだと軽々、息切れ無し。

ロングモードだと強い向かい風や坂などがあるときは

夫についていけないこともあります。

 

パワーモードはほぼ使わずに夫についていけます。

 

オートマチックモードですと、

本当に軽くすいすい漕げて負荷がなくなってしまうので

少し負荷があるように通常ロングモードで乗っています。

 

ただ急な坂の場合は、

ロングモードで辛い時があるのでオートマチックモードか

まれにパワーモードを使います。

 

ビビに乗って苦痛だと感じることは、

自分がわざとロングモードを使う以外は

感じたことがありません。

 

www.damesyuhu.com

 

風を切る爽快感を全く苦痛なしで味わえます。

 

こんな草原の中を走っております。

 

f:id:naushika329:20180624204440j:plain

f:id:naushika329:20180624204450j:plain

 

ビビのデメリット

サイクリング中に感じるデメリットも2点あります。

 

サイクリング中に1か所だけ、

階段になっていて自転車を押しながらでないと

通れない場所があります。

 

階段の所にある自転車が通れる坂?を押す時は

ビビの重さで身体がもってかれます。

 

ビビの重さママチャリの何倍だ!?

 

ビビに乗っているときは息切れはほとんどしませんが、

そこの坂だけは息切れ半端ないです。

 

ビビで走る2時間よりビビを押す坂30秒、

の方が心拍数1.5倍じゃないでしょうか。

 

あともう一点、

これはどの自転車にも言えることだと思いますが、

2時間乗ってるとさすがにお尻が痛いっす。

 

とくに自転車から降りる時は、

痛みで鬼の形相になります。

 

心配性な私の防犯対策

心配性で小心者だがキレやすい、

最悪の性格の私がしている防犯を紹介したいと思います。

 

ビビが家に着た日には、

盗まれるんではないかと眠れなくなるほど

不安を感じていました。

(どんだけ世の中を信用していない)

 

高額ですし、盗まれたら一生の不覚!

と感じていましたのでとにかく防犯を

しっかりやろうと思いました。

 

まずは通常の鍵のほかに、

もう一つワイヤーの鍵を取り付けました。

 

あとは防犯シールを貼りまくっています。

 

f:id:naushika329:20180624204525j:plain

 

自転車を置く、近くのカーポートの柱にも、

防犯装置作動中というシールを貼りました。

(どんな怪しい家だよ)

 

f:id:naushika329:20180624204539j:plain

 

こんなシール貼ってあったら恐いわ!

と私も感じるので効果があることを願っています。

 

最後にネットで

「目に入るから盗みたくなる。」

という言葉を目にしましたので

自転車にはカバーをかけています。

 

ちなみにビビには3年保証があるそうです。

条件があったり全額補償されるわけではないのですが、

保証があるのはとてもありがたいです。

 

これから 

今後もビビでサイクリングしまくりたいと思います。

 

自転車で行動範囲が広がり、

運動して健康になる!なんて最高です。

ビビに感謝!パナソニックに感謝!です

(まだ言うか)

 

ビビで自転車旅行が成功したときは、

ブログにも書かせていただこうと思います。

 

最後に事故はとても心配なので、

楽天自転車保険にも入ろうと思います。

ネットで申し込めるので便利です。

(最後は楽天の回し者に!?)