ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

なんて自分はダメなんだと思うシーンその1「大勢の飲み会への参加時」

スポンサードリンク

自分がだめだな~

と落ち込むことが昔から多くありました。

 

元々自信もありませんし、

自信に見合うだけの努力もしてきていません。

自業自得です。

 

 

 

最近わたくし、

苦手な大勢の飲み会へ参加し

自分の不甲斐なさに落ち込んでおります。

 

でもこれは今に始まったわけではありませんです。

昔からです。

 

 

 

今日はたくさんあるうちの

自分に落ち込むシーン第一弾となります。

 

飲み会へ参加してへこむの巻です。

 

スポンサードリンク
 

 

飲み会で会話の中心にいる人が

うらやましくて仕方ありません。

 

しかし、

かといってそうなれるはずがないのは

今まで自分を生きてきた

自分が一番よく知っています。

 

 

とにかく昔から大勢での飲み会が苦手です。

 

みんなの会話を聞いて

ヘラヘラしながら赤べこのように

うなずくだけです。

 

少人数の飲み会は大丈夫なのですが、

大勢ですといつ会話に入っていいかも分かりませんし

話しかけられるまで待ってしまいます。

 

 

これではいけないと、

今回の大勢の飲み会では

必死に会話に入ろうとしました。

 

ちょっと大きめの声で、

すごいおもしろい~!とか、

えっそうなんですか~!

とか言ってみました。

(我ながら情けないです・・・)

 

ですがうまく会話にからめることなく

今回も時間だけが過ぎていきました。

 

 

そして飲み会からの帰り道、

レミオロメンの3月9日を聞きながら

ひたすら自分のダメさに落ち込みました。

 

 

 

家に帰ってからネットで、

「飲み会 辛い」

でも検索しまくりました。

 

 

その中で心に残った言葉が、

「お金を払って会社の勉強をさせていただいている」

ということでした。

 

 

なんだかこの言葉で少し気持ちを持ちなおしました。

 

 

 

飲み会を好きになろうという気持ちを捨て、

飲み会も人生の人間関係の修行だと思おう!

そう決めました。

 

自分なりに頑張ってみて

それでだめな場合はしょうがない!

修行なんだからさっ!

 

 

 

昔から団体行動が苦手でした。

あまり社交的でもありませんでした。

 

今でいうと非リア充でしょうか。

 

そんな自分が嫌で変わりたいと思い、

飲み会やサークルにも色々参加する時期もありました。

 

自己啓発本も何冊読んだことでしょう。

 

ですが何も変わることなく今に至ります。

 

 

その才能は天性のものなのか、

はたまた自分の努力が足りないのか・・・

 

 

私の場合はもうこの性格は変わらない気がします。

もうそれでもいいような気がしてきました。

 

世界全員がリア充ばかりでも

なんか偏っちゃいそうですし。

(ただの強がり)

 

 

 

ただこんなことを繰り返している私ですが

一つ収穫もありました。

 

この自分をダメだと思うシーンに出くわすこと。

 

それが自分のブログを書く原動力になっているということです。

 

これでトントンでしょうか?

 

いや、そういうことにします。