ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

何十年ぶりかに「おもひでぽろぽろ」を観て泣いたの巻(ネタバレします)

スポンサードリンク

最近ジブリ作品を観て、

昔は全然感動なんかしなかったのに

泣くことが多くなりました。

 

歳のせいでしょうか・・・

 

 

魔女の宅急便のラストシーンの

キキがトンボを受け止めるところで

泣きました。

 

以前はあ~トンボが助かった~

キキが飛べるようになった~!

くらいだったのですが

今と昔とでは見方が変わったように思います。

 

キキは人生の困難に突き当たって

周りの人に助けられながらも

自分で困難に立ち向かっていく姿勢。

 

トンボとかに冷たくしてしまうシーンとかも

なんだか今は感慨深く思えます。

 

あぁオソノさんみたいな女性素敵ですね。

 

ラピュタのドーラもかっこいいです。

 

 

そんなわけで、

ジブリを再度観るシリーズ

今回は数十年ぶりに

「おもひでぽろぽろ」を観ました。

 

スポンサードリンク
 

 

小学生以来?

ですので約25年ぶりでしょうか。

 

その時は両親と映画館に観に行った記憶があります。

 

母がテーマソングのCDを購入していたので、

子供ながらこの人この映画に感動したのかしら?

全く理解できないわ~

と思った記憶があります。

 

 

そうなんです

小学生の私には全く理解できず、

感動のかの字もありませんでした。

 

なんで曇りの日好きなのかな~

位しか記憶にありませんでした。

 

 

 

がしかし!!

違いました!!

 

違いましたよ!

(しつこい)

 

自分が大人になったからなのか?

歳をとっちまったからなのか?

 

まじでよかったっす!!

 

ラストシーン泣いちまいました!

 

 

 

タエ子が会社を休んで

田舎に興味のある農業を手伝いに行きます。

 

気候のいい時期に手伝いに行き、

冬の厳しさや本当の農業の大変さを体験していないのに

親戚?のおばあちゃんからトシオとの結婚を勧められる。

 

トシオはタエ子のことを好きそうな感じですが。

 

表面的な良い部分しか味わっていなくて

それなのにみんなにいい顔をしていて

覚悟がない自分に気づくタエ子。

 

そして、それを見透かされてしまっているのではと感じたタエ子。

 

 

誰しもそうしてしまうような気がしますが、

本質の大変さを分からずいい顔をしてしまうこと

なんだかすごく分かります。

 

またギバちゃんトシオがいい感じなのです。

 

 

タエ子が昔の転校生の阿部くんの話をする、

その子は貧乏でお風呂にもあまり入っていないような

汚らしい恰好をしている子だった。

タエ子は隣の席になって嫌だったが、

他の友達が阿部くんの悪口を言うのは良くないと思っていた。

 

本当は一番自分が汚くて嫌だなと思っていたかもしれないのに。

 

でも阿部くんがまた転校することになり

最後はみんなで握手をすることになった。

 

阿部くんは緊張しながらも

みんなに握手をしていくが、

タエ子だけには握手をしてくれなかった。

 

タエ子は自分の本心を見透かされたと思った。

 

 

しかしトシオの考えは違くて、

阿部くんはタエ子のことが好きだった。

 

他の人には威張ったりできなかったけど、

タエ子に対してはそれができた。

阿部くんはタエ子に甘えていた。

 

という見解でした。

 

 

その会話をしながらトシオとタエ子が夜のドライブをするシーンは

なんだか懐かしいような気持ちになるシーンでした。

(なぜ・・・)

 

付き合っていない男性と

今まで話したことのない深い話をしながら

夜のドライブをしている感じが

なんだか本当に自分がしているような気になるというか・・・

 

ただの妄想変態かもしれません。

 

 

手を握りそうで握らない瞬間もあったりして、

なんだかその夜のドライブの空間がとても素敵に思いました。

 

タエ子とトシオの会話のやり取りや、

雰囲気に引き込まれる?感慨深い?ものがありました。

 

 

そしてラストシーン、

もうエンディングの曲が流れているのですが

その曲とストーリーが素晴らしく合います!

 

タエ子が東京に帰る電車の中で、

昔のタエ子たちが出現します。

※タエ子には見えていません。

 

しかしタエ子は急に思いたち、

電車を降りて田舎にもどります。

 

そしてトシオとの結婚を決断する?

ような感じでした。

 

 

決断したタエ子にも感動をし、

現れた昔のタエ子の何とも言えない表情

がとても印象的でした。

 

 

私は読解力が全くないので、

映画のストーリーとかも理解できないことが多いです。

 

今回の「おもひでぽろぽろ」も、

感想は書いてみたもののよく理解できなくて

あとから他の人のブログでそうなんだ!

と理解できたことも多々あります。

 

 

ですが、よくわからなくても

なんか胸に突き刺さるというか

分かる部分が多くてなんか懐かしい気分になる。

という映画でした。

 

子供のころは何とも思わない映画でも

大人になっていろいろな感情を味わうと

(ろくな経験はしていませんが)

また違う見方ができるんだなと

うれしい発見をすることができました。

 

おもひでぽろぽろ [DVD]

新品価格
¥3,932から
(2019/1/23 23:47時点)

高畑さんすごいよ!

おらファンになっちまったぞ!

 

そうなんです、

そのあとドラゴンボールの映画をみたのです。

(全然違う系統を責めました)

 

フリーザが復活するやつです!

 

これまた面白かったです。

やっぱベジータかっこいいよ~

 

主人と登場人物で結婚するなら誰がいいか議論しましたが、

主人はごはん、私はクリリンを選びました。

 

やっぱりすぐ修行にいってしまうごくうよりも、

近くにいてくれて優しい男がいい

という結論になりました。

 

でもベジータの意外と家族思いな所も素敵です。

 

ドラゴンボールZ 復活の「F」

新品価格
¥4,000から
(2019/1/23 23:48時点)

そして明け方まで

ドラゴンボールの中で誰が一番強いのか

ネットで調べまくった一日となりました。