ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

長い不調のトンネルから抜けだして思うこと

スポンサードリンク

ようやく長い不調のトンネルから

抜け出せた今日この頃です。

 

www.damesyuhu.com

 

こういう時はいちばん

健康のありがたみがしみます。

 

 

なんだかな~

元気が一番ですね。

 

 

スポンサードリンク

 

 

元気なときは、あれもほしい、

もっとこうだったらな~とか、

隣の芝生は青く見えるわけで、

欲にまみれた強欲人間と化してしまうのですが、

長いトンネルから抜けた時は、

あぁなんて自分は幸せなんだと思うわけです。

 

 

 

欲もなく、人生はすばらしい!

なんてことを思ってしまうのであります。

 

 

でもまぁすぐに、このありがたみを忘れてしまうのが

愚かな自分であります。

 

 

長いトンネルで出口を探しているときは、

辛く苦しいものです。

 

 

最初の不調のトンネルは昨年10月~11月でした。

2回目が今年の3月、3回目が今回7月でした。

 

 

最初のトンネルは、

鉄不足や亜鉛不足、タンパク質不足、

低血糖症などすべての症状が悪化しているときで、

出口も見えずそれはそれはおかしくなりました。

 

 

2回目のトンネルは、

症状がよくなってきていて調子にのっていた頃です。

 

低血糖症の症状が強くでていたと思います。

甘いものをそれはそれは食べていましたので・・・

 

 

今回の3回目のトンネルは、

自分の感覚では栄養不足(鉄や亜鉛)の影響が

強くでていた気がします。

 

 

3月の時とは症状は少し違いました。

また、今回は3回目ということもあり

いつか出口は見つかるという

止まない雨はない精神が身についていましたので、

1回目と2回目よりかは多少は前向きでした。

 

 

 

前向きといっても、

何回も「もうだめだ・・・おしまいだ・・・」

と思っていましたので、

今までよりはマシといった方がいいかもしれません。

 

 

 

不調のトンネルにいる最中何が一番支えになったかというと、

やはり家族の支えや人の温もりでありました。

 

 

その中で、 「あたしゃ調子が悪いんだよ!」

と弱音を伝えられる人がいると、

つらさが半減することに気が付きました。

 

 

できればこのつらさを味わった人に伝えられると

より気持ちを分かってもらえて気が楽になると感じました。

 

 

 

私の場合は運よく(?)

母が精神的不調のつらさを知っている人だったため、

自分が具合が悪いことを伝えることが楽にできました。

 

www.damesyuhu.com

 

話を聞いてもらえるということで、

どれだけ救われるかわかりません。

 

 

周りで自分みたいな人がいないのが一番ですが、

もし自分と同じような症状の人がいたら

話を聞いたり寄り添うことが大事だなと思います。

 

 

病気を通して、

少しは人の気持ちが分かるようになった

器の小さいダメダメ主婦でありました。