ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

体調が悪くなるときの共通点を見つける!己を知ってこその栄養療法

スポンサードリンク

己だなんて、なんだかかっこいいタイトルにしてみました!

(別にかっこよくないか・・・)

 

 

栄養療法とは、

「すなわち自分を知ること。」

なのではないかと勝手に解釈しております。

 

 

血液検査で自分の状態を知り、

自分で自分の体調をコントロールしていく。

 

何をすると調子がよくて、

何をすると調子が悪くなるか

見極める!

 

 

調子よくこんなことを言ってきましたが、

いまだ自分をコントロールできていない今日この頃です。

 

 

スポンサードリンク
 

 

自分をコントロールするためにも

何をすると調子が悪くなるか考えてみました。

 

それが分かることで、

自分を知ることにもなるのかも・・・

と思っております。

 

 

●疲れすぎると調子が悪い

(そりゃそうだろ)

 

●食べ過ぎるとだるい&精神不調

(消化する器官に血流があるまり、脳に血流がいかないから!?)

 

●生理前後の精神不調(特に生理中に無理するとだめ)

(子宮に血流があつまり、酸欠状態になるから!?)

 

●コーヒーの飲み過ぎ

(何度言ったら分かるんだ!)

 

●調子にのって動きすぎると後で不調

(まだそこまで回復していないのかも・・・)

 

●汗をたくさんかいたとき

(鉄と亜鉛が失われているのか!?)

 

●風邪をひいたとき

(体も精神もボロボロになります)

 

●寝不足

(誰だって調子悪くなります)

 

●糖質を摂りすぎたとき

(基本中の基本です)

 

●食間の時間が空いてします

(2時間半過ぎると間食とらないとだめかもです)

 

●太陽の光をあまり浴びていないとき

(もっと早く起きろ!)

 

●低気圧きているとき

(こりゃもうどうしようもない)

 

 

この中で自分でコントロールできるものがほとんどです。

 

どれだけ自分ができていないか思い知らされます。

 

様は規則正しく生活しよう!ってことなんですよね・・・

 

 

あまりぎちぎちにやってしまうと

すぐに負けてしまう器の小さい人間なので、

ほどほどに気を付けていきたいと思います。

 

 

 

でも現在の状況は、

低気圧がきていて(梅雨時期はつらい)、

汗をかくことが多く、

生理前でもあり、

風邪でリンパも腫れているので

すこぶるよくない状態です。

 

www.damesyuhu.com

 

もう少し鉄と亜鉛の値が上がってくれば

楽になれるのかなぁ~

と淡い期待を抱いています。

 

www.damesyuhu.com