ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

炭水化物断ちで体調を崩しましたが回復しました!回復するまでの時間が早くなっています

スポンサードリンク

先日、糖質制限の一環で

炭水化物抜きダイエットを行い体調を崩しました。

 

www.damesyuhu.com

 

糖質制限が低血糖症にもいいし、

炭水化物を抜けば痩せると安易に考えてしまったことが

よくなかったと反省しました(*_*)

 

 

でも今回体調を崩したことによって

自分の体質で発見したこともありました。

 

体調悪崩すのも悪いことばかりじゃないですね。

ピンチはチャンスです!

 

 

スポンサードリンク

 

 

はぁ!?何言ってんのって感じなのですが、

病気になった今こそ

私にはチャンスの時なのではないかと感じているのです。

 

 

身体も心も仕事も前よりもパワーアップして、

新しい自分に生まれ変わるのです!

(恐い恐い・・・我ながら頭がいっちゃってますね)

 

炭水化物抜きは私の体質には合わなかった

 

ネットで炭水化物抜きで

体調悪くなった人いるのかな~と思って

ネットサーフィンしていましたが、

やはり私と同じように炭水化物抜きで

低血糖になった人もいらっしゃるようでした。

 

 

やっぱり人それぞれ体質も違うので、

炭水化物を摂らないと

体調悪くなってしまう人もいるのですね・・・

 

 

私の場合は、 炭水化物を一定量摂取しないと

血糖値が上がらないのではないかと思います。

 

それこそ糖質依存体質でよくないような気がしますが。

 

 

それに低血糖症の治療からすると、

炭水化物を断つことで体調が悪くなることは矛盾していると思います。

(摂取したタンパク質量が少なかっただけなのか?)

 

 

しかし、私は炭水化物は脳のエネルギーとなるブドウ糖に分解される、

必要な栄養素だと思います。

 

必要最低限の量は摂取した方がいいのではないかと、

現時点では私はそう考えます。

 

もちろん炭水化物の食べ過ぎは、

血糖値を急上昇させてしまう要因となりますし、

糖質の摂り過ぎとなってしまうので

やめた方がよいと思います。

 

 

何事も人それぞれであり、

ほどほどがいいってことですね!

 

それにしても、

炭水化物が必要か否かを調べると、

様々な意見があるのですね。

 

体調を崩しても回復が早くなっている

 

以前体調を崩すと、 もちろん精神状態も悪化して

2、3週間は不調のトンネルから抜けられなかったのです。

 

今回も低血糖になり、

やばいな・・・また長期間体調悪くなるかも・・・

とかなりショックを受けていたのですが、

炭水化物断ちをやめて依然と同じくらい摂取し、

栄養療法を確実に行った結果 2、3日で体調が回復しました!

 

 

ほっとすると同時にびっくりしてます(^^)

 

 

栄養が整ってきている効果でしょうか!

病気が回復するときは、(特にうつ病とか)

良くなったり悪くなったりの波を繰り返しながら

回復していくといいますが、

だんだんと波が小さくなってきている気がします。

 

 

そしてその波を小さくしてくれているのが、

フェリチン上昇と甘いもの断ちの効果が

大きいのかなと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

もちろんそれだと断言はできないのですが。

とにかく栄養療法を諦めないで続けること、

甘いものの誘惑に負けないこと。

それらを継続すること。

 

を負けないで続けていきたいと思います。

 

「継続は力なり」は本当ですね。

昔の人の知恵はすごいものですね!