ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

最近寝つきが悪いです、夕方以降のカフェインを断って睡眠障害を治そう!

スポンサードリンク

夕方以降にカフェオレを飲む

と寝つきが悪いのです・・・

 

 

そりゃそうだよ!!

 

 

 

って感じですよね(^_^;)

 

ここ最近暑くなってから

アイスカフェオレが美味しくて美味しくて・・・

 

 

禁煙も継続しているので、

カフェインも夜一口ならいいか!

と思いコップ一杯飲んでいる器の小さな私です。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

特に夕方以降に飲むと 格段に寝つきが悪くなる、

やっぱりカフェインってすごい作用を持っているんですね。

 

でもなぜなのでしょうか。

 

ちょっと調べてみたいと思います。

 

 

カフェインが分解されるまで時間が掛かる

 

昼間に飲む分では睡眠障害が起こらなったのは、

カフェインがきちんと分解されていたからなのですね!

 

 

やはり夕方以降に飲むと、

就寝時にカフェインの分解が間に合わず、

寝つきが悪くなる等の睡眠障害が起こってしまうようです。

 

 

私はだいだい夜の22時~23時くらいに

カフェオレを飲んでいたので

そりゃ分解できませんよね。

 

www.damesyuhu.com

 

夜スタバにいるお洒落な人達は

みんな大丈夫なのかな!?

 

実はみんなカップの中身は ホットミルクだったりして!

 

カフェインで交感神経が刺激される

 

もともと精神的に支障をきたしている?いた?私です。

 

カフェインが交感神経を刺激して

精神状態にも悪影響を及ぼすことは感じています。

 

また血糖値も急激に上昇させてしまいますし、

低血糖症にもよくないですね。

 

 

恐らく私の場合は、

 

フェリチン不足で自律神経乱れている

精神状態に異常をきたす

コーヒーでカフェイン摂取

交感神経が刺激される

もっと自律神経乱れる

カフェオレごくごく

血糖値乱高下

副腎・膵臓疲れ果て低血糖

精神状態にもっと異常をきたす

うつ状態・パニック障害の様な症状

 

 

こんな感じでカフェインが

悪影響を及ぼしていたのだと思います。

 

 

 

 

しかし、カフェインにはメリットもたくさんあるので、

私の飲み方が悪かっただけで、

カフェインは全く悪くありません。

 

私のことは嫌いになっても、

カフェインのことは嫌いにならないでください!

(今年は誰が一位になるのでしょうか)

 

夕方17時以降はカフェインを摂取しない決意表明

 

わたくしダメダメ主婦は、

今後夕方17時以降カフェインを摂取しないことを

ここに宣言いたします!

 

 

てめぇのことなんてどうでもいいよ!

 

ですよね、 すみません。

 

 

とにかく17時以降は飲まないように気を付けたいと思います。

やはり寝つきが悪いのはつらいものです。

快適な睡眠を目指して、

 

夕方以降のカフェイン断ちスタートです!

 

その後、カフェイン断ちの再挑戦

 2019/01/13 追記します。

 

その後自分にはカフェインは良くないと再認識し、

カフェイン断ちに再挑戦しています。

 

www.damesyuhu.com