知らなかった・・・
いや、目を背けていた
カフェインの害について
今回は調べてみようと思います。
よく、うつ病やパニック障害に
カフェインは禁物と聞きます。
もちろん低血糖症の場合も避けたほうがよいものです。
しかし、甘いものが食べられない今
私の唯一の楽しみであるコーヒーを
やめるべきか悩んでいます。
【目次】
スポンサードリンク
カフェインの害について調べてみる
やめたほうが良いことは分かっているのですが、
コーヒーの楽しみが無くなってしまったら
私は生きていけるのでしょうか?
(大げさ)
でも本当にそのくらいなのです。
コーヒーがなくなれば 私の娯楽はなくなります。
でもやめるかどうかは置いといて、
カフェインの害については知っておきたいので、
今回は調べることにしました。
カフェインは低血糖症を悪化させる
カフェインと低血糖症について調べていると、
詳しく教えてくださるサイト様がありました。
その内容とは下記になります。
カフェインは、砂糖ほど急激ではありませんが、砂糖と似たような作用を持っています。 カフェインは副腎を刺激し、血糖値のレベルを上げます。 カフェインが一時的に人々を覚醒させるように思わせるのは、このためです。 また、カフェインも他の多くの薬物と同様に、止めようとするときに、不快な禁断症状を示します。 コーヒーを毎日多量に飲んでいる方が、コーヒーを止めるとそのような禁断症状が現れます。 カフェインに対する耐性が少ない場合には、一日に1~1杯のコーヒーでも、不安感や色々な情緒的な症状が現れてきます。 コーヒーを多量に飲み続けると、中毒症状を示すようになります。 コーヒーに対する耐性が大きくなり、コーヒーを飲まなければ居られなくなります。 また、コーヒーを止めようとすると、色々な不快な禁断症状が現れてきます。 カフェインという物質も、アルコールやニコチンと同じく習慣性のものなので、飲まなければいられなくなります。 カフェインと低血糖症の関係は、一部は原因ともなり、一部は結果ともなります。 習慣性のものなので、悪循環となるのです。 ですから、低血糖症の患者さんの場合には、 ・コーヒー、濃いお茶、チョコレート、、コーラ のような飲み物は、絶対にとってはダメです。 低血糖症の患者さんは、そうでない方々よりもコーヒー中毒になりやすいし、そうなれば、そのこと自体が低血糖症の悪化を招くからです。 【出典】二十世紀の疫病ー低血糖症 高尾利数著 引用:砂糖の害、砂糖のとり過ぎは万病の元!?com より
うわぁぁぁぁ~
絶対コーヒーやめたほうがいいじゃないですか!
カフェインが血糖値を急激に上げてしまうとしたら、
下がるときも急激で、その下がりすぎた血糖値を上げようとして、
アドレナリン、ノルアドレナリンがでてしまいます。
イライラや不安感が発生してしまいます。
血糖値が安定しないと、
どんどん副腎疲労が進んでしまうことになります。
恐い恐い、特に空腹時に飲んでしまうとまずそうですね。
コース料理で、 サラダから食べて、
最後にデザートとコーヒーというのは 理にかなってますね。
カフェインの飲みすぎで疲れやすくなる
低血糖症の流れと同じにはなってきますが、
カフェインを摂ることで血糖値を不安定にさせる。
すると様々なホルモン
(アドレナリンとかノルアドレナリンとかコルチゾール)
を出してしまい、その結果副腎を疲れさせてしまう。
このコルチゾールがたくさん分泌されてしまうと、
疲れやすくなったり、
免疫力が低下したりしてしまうそうなのです。
そうすると、疲れやすくなるばかりか ストレスに耐えられず、
いずれ精神的に支障をきたしてしまう。
血糖値を不安定にすることが、
何よりの原因のなのですね。
このコルチゾールについては
もっと詳しく調べていきたいと思います。
結局カフェインをやめるのか??
私の今の状態ではカフェインが
体に悪い影響を及ぼしてるといことは分かりました。
ただ、やめることのほうが今の私には
悪影響のような気がします。
(そう思っていることがすでにカフェイン中毒のような気がしますが・・・)
決めました! 一日一杯だけ、
それも必ず食後に砂糖なしで。
とういう条件で飲むことにします。
食後に飲むことで、
しかも砂糖なしで(今までもそうですが)飲むことで、
血糖値の急上昇は極力抑えられるのではないでしょうか!?
しかし、食後に飲むことで
食事で摂取した非ヘム鉄の 吸収は妨げてしまいます。
ヘム鉄摂ってればいいか!?
一日一回なので。
こんなこと言っていたら怒られてしまいそうです。
ダメなことは承知で飲みます。
でも一度カフェイン断ちで、
症状がどう変わるのかもみてみたい気がしてきました。
実際カフェイン断ちを実行されたかたの体験談を、
ネットで調べているとたまに目にしますが、
自分ではどうなるのかいつか体験してみたいです。
時を経てカフェイン断ちに挑戦
2019/01/13 追記します。
その後カフェイン断ちに再挑戦しています。
現在カフェイン断ち1か月です!
まだ劇的な変化は正直分からないところですが、
頭痛が減った、小さな不安が減ってきた
というような効果が少しずつ見えてきています。
今後もカフェイン断ちを続けていきたいと思っています。