ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹八分目を決めた日

毎年恒例の秋の風物詩、 「食欲の秋」であります。 以前、満腹の限界を超えると 体調が悪くなってしまう。 と書いたことがあるのですが、 www.damesyuhu.com やはり、またやってしまいました・・・ しかも毎回、同じ店に行ったときに・・・ そろそろ学習して…

栄養療法10か月目も終わりに差し掛かり、体調の変化は!?

つい先日、栄養療法9か月目のブログを 書いたばかりの気がしていましたが、 気が付けばもう10か月目も終わりです。 時が流れるのは早いものです・・・ って毎月言っているような気がします。 秋になるのを恐れておりましたが、 キンモクセイの香りが漂い 秋…

風邪もひかず家族の中で一番丈夫になった件

お彼岸のころに咲く彼岸花 別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。 妖しい雰囲気を漂わせながら 美しい姿であります。 なんとも言えない風景です、 あの田んぼのあぜ道に咲く真っ赤な彼岸花。 美しい風景でありながら、 悲しいような恐ろしいような気持ちにもな…

生理後の不調を改善させる作戦を練るの巻

今回の生理後は不調に陥りました。 先月はあまり不調ではなかったため落ち込みました。 大体、毎回、いつも同じ時期に不調! ですので、生理後不調にならないために どうするか作戦を練ってみます。 いつもの通りお得意のネットサーフィンを駆使し、 参考に…

我が母のフェリチンの値を記す

昔々、ダメダメ主婦が生まれる遥か昔のこと ダメダメ主婦の母は貧血だったそうな ダメダメ主婦の母はダメダメ主婦とは違い それはそれは痩せ型体質だったそうな 痩せているということを美徳とし、 食事にあまり気を付けなかったそうな ダメダメ主婦の父と出…

今後の3か月栄養療法計画をたててみる

先日、栄養療法4回目の血液検査の結果がでました。 www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 結果は自分が思うには良好だったのですが、 まだまだ不足している部分が多いです。 実際、最近生理後から不調期に突入しています。 久しぶりの不調期にショックを受け…

栄養療法開始後4回目の血液検査、結果はいかに!?(亜鉛編)

前回、血液検査の結果(フェリチン編)の記事を 書きました。 www.damesyuhu.com フェリチンが上がったことに 有頂天になっておりました。 こういう時こそ注意が必要です。 私は調子に乗ると危険な傾向があります。 実際、今回の生理後少し不調に陥っており…

栄養療法開始後4回目の血液検査、結果はいかに!?(フェリチン編)

きたきたきたきたきた~~!! 栄養療法を始めてから、 4回目の血液検査の結果が届きました! 封筒を破り捨てて祈りながら、 まずは一目散にフェリチンの値をチェックしました。 果たして上がっていたのか・・・ Heaven or hell! (なんだかかっこいい響き…

ブログ100記事達成!ブログも栄養療法も継続して良かったこと

ダメダメブログ、 今回の記事で100記事達成です! はぁ~? だから何? って感じなのですが、 自分にとって数少ない 「継続するということ」 を実現したことになりました。 何でも3日坊主、 いや・・・1日坊主だった私。 今でも1日坊主のことは多いのですが…

約3ヶ月ぶりに栄養療法の病院に行ってきました

土曜日は、久しぶりに栄養療法の病院に行ってきました。 朝から生理中・生理後によくなる頭痛に見舞われ、 吐き気も催し最悪のコンディションで出かけました。 晴れていたのが救いでしょうか。 そして、病院では管理栄養士さんからの指導と 先生の診察、採血…

4回目の血液検査に向けて、この2ヶ月間やってきたこと

今週土曜日に4回目の血液検査があります。 ここ2ヶ月間は今までやってきた治療に 少し変化を加えてみました。 www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 勝手な自己判断で決めたことですが、 今度の検査にあたり 何を変えたのかまとめてみたいと思います。 そし…

栄養療法9ヶ月目が終わろうとしています、最近の体調について書こうと思います

栄養療法を始めて何か月目だったっけかな~ と自分のブログを見ながら調べていたら、 なんと9ヶ月目だということが判明いたしました。 (別に判明でもなんでもない) いつの間にそんなに経っていたのか。 びっくりです。 9ヶ月って結構な期間のような気がし…