ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養療法8ヶ月目が終わろうとしています

それはある日の深夜のことだった。 主人が仕事で遅くなり終電で帰るとの連絡があった。 次の日から泊りがけの出張とハードだったので、 一駅先の駅まで車で迎えに行くことにした。 スポンサードリンク // いつもの場所でハザードをたいて待っていると 主人が…

フェリチン不足では冬より夏の方が危うい気がしてきました

毎日毎日暑いですね。 うちのゴーヤも元気にすくすく成長しております。 自分が植えた種が成長していくってすごくうれしいですね。 ソフトクリームが食べたい、 コーラが飲みたい、 と日々思っていますが 何とかルイボスティーで凌いでおります。 www.damesy…

長い不調のトンネルから抜けだして思うこと

ようやく長い不調のトンネルから 抜け出せた今日この頃です。 www.damesyuhu.com こういう時はいちばん 健康のありがたみがしみます。 なんだかな~ 元気が一番ですね。 スポンサードリンク // 元気なときは、あれもほしい、 もっとこうだったらな~とか、 …

鉄剤の摂取量を増やしてみることにしましたの巻

長く暗いトンネルから ようやく光がみえてきました。 今回の不調は長かった・・・ まだ本調子ではないですが、 ようやく回復のきざしが見えてきました。 毎年夏に体調を崩していたので、 今年も避けられませんでした。 スポンサードリンク // 夏の暑さで低血…

不調の原因を自らの体調から探っていくの巻

絶不調の激ネガティブなことばかり書いていて、 相変わらず自分の成長してなさ加減に 情けなくなった今日この頃です。 絶不調と言いながら、 今日は朝から町内の草取りに行き、 お昼にはカフェにランチを食べに行き、 その後リサイクルショップを3軒もはし…

貧血のせい?台風のせい?ただいま絶不調期真っ只中!

ヤバいっす。久々の絶不調期っす。 前の絶不調期は3月だったので久しぶりです。 まじ辛いっすな今日この頃です。 原因はいったい何なのか・・・ 今回は生理後だけでなく生理前から精神的に不調でした。 夏場だから貧血進んでしまったか? (鉄剤飲んでるくせ…

ここ4か月フェリチンが増えなかった要因について考えるの巻

ヘム鉄を毎日摂取し、 ビタミンCも併用していました。 食事でもタンパク質多めを意識して、 実際タンパク質の数値は良好でした。 がしかし、3月から6月までフェリチンが増えませんでした。 11月から2月までは、 同じような生活をしていましたが、 フェリチ…

待ちわびていた管理栄養士さんからお返事がきました!

先日気がおかしくなった文書を病院に送り、 管理栄養士さんからのお返事を待っていました。 (通っている病院では、文章でやり取りできるシステム有) なぜ返事を待っていたのか、その経緯はこちらです。 www.damesyuhu.com そして先日ついに管理栄養士さん…

梅雨で雨ばっかりですが、できるだけ光を浴びよう計画

梅雨ですね・・・ 雨ばっかりですね・・・ ようやく週間天気で太陽マークが表れて うれしくて走り出しそうな今日この頃です。 雨ばっかりだと なんだか気分も憂鬱・・・ 太陽の光を浴びることができないせいもあるのか? セロトニンがでていないのかな? と…

さようならヘム鉄、ありがとうヘム鉄!また会う日まで・・・

今後の栄養療法を行う上で、 サプリメントを変更してみました。 そして金銭的な負担が軽くなり、 気持ちも軽くなった今日この頃です。 最近の血液検査で、 理由は分かりませんが フェリチンが上がりませんでした。 www.damesyuhu.com ヘム鉄を朝昼晩、食後に…

栄養療法8か月目に突入いたしました!サプリ類を方向転換してみようと思います!

栄養療法を始めてから現在8か月目、 ここ最近停滞期に突入しております。 7か月目の成果を書こうかと思ったのですが、 6か月目とほぼ同じだったので どうしようかと思っていました。 フェリチンも上がっていないし、 亜鉛も逆に下がってしまっていたので、 …

コーヒーとルイボスティーと私。ルイボスティーで亜鉛を摂取しよう!

何でものめり込みすぎはよくないと思います。 すぐになんでも手をだしのめり込んでしまう性格です。 これは性格なのか、 はたまた精神症状のひとつなのか・・・ そんなこんなで さっそくルイボスティーを購入いたしました。 身体によさそうなのがいいなぁと…

体調が悪くなるときの共通点を見つける!己を知ってこその栄養療法

己だなんて、なんだかかっこいいタイトルにしてみました! (別にかっこよくないか・・・) 栄養療法とは、 「すなわち自分を知ること。」 なのではないかと勝手に解釈しております。 血液検査で自分の状態を知り、 自分で自分の体調をコントロールしていく…

亜鉛を増やせば効果がかなりあるのでは!?亜鉛ブームの到来です

ここ数日、亜鉛のことばかり調べています。 第二次亜鉛ブーム到来です。 以前亜鉛のことについて記事を書きました。 www.damesyuhu.com 私には鉄と共に亜鉛もかなり不足しているのではないかと思います。 かなりのミネラル不足ですね・・・ 鉄と亜鉛が補充さ…