ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の楽しみ!スタバのシロップなしカフェラテと全仏の錦織圭で栄養療法の息抜き

栄養療法に禁物なカフェインですが、 今だにやめられてない今日この頃です。 私の唯一の楽しみである、 1日1杯のコーヒーですが、 最近暑い日が続き、アイスカフェラテに変更しています! カフェラテになればミルクが多めだし、 1日2杯でもいいかぁ~なんて…

フェリチン不足がPMSを悪化させる!?フェリチンを増やしてPMSを改善しよう

私はしまむらで夏用の敷きパットを探しながら ふと考えてました。 昔は精神的に具合が悪かったり、 身体的にも体調が悪かったりすると、 もしかしてPMSなのかしら・・・ なんて思っていました。 確かに生理前はイライラするような感じだし、 生理後は血を…

栄養療法を始めて6か月、体調は改善したのか!?フェリチン不足と低血糖症の治療継続中です

5月も終わりに近づき、夏がすぐそこまでやってきています。 といっても、もうすでに真夏のように暑い日が続いています。 皆様いかがお過ごしですか。 なんて上品に挨拶をしてみました。 私は汗をかくたび、 鉄分が逃げてっちゃうわ~ と汗からでる鉄分でさえ…

タバコやアルコールも低血糖症を悪化させる原因に!禁煙して疲れにくい体になろう

タバコやアルコールも低血糖を悪化させる原因になる!? でも、タバコもアルコールもやらないしなぁ・・・ なんて、家族の前では嘘をついている私ですが、 1週間前までタバコを吸っていました! すみませんすみませんすみません。 家族にこれを見られたら、…

砂糖の摂取を控えると目の充血も改善する!?脳梗塞の予防にもなる

私が栄養療法を始めたのは2014年11月からです。 www.damesyuhu.com そして本格的に砂糖を控えるようになったのは、 2015年3月後半からです。 (もっと早くやれよ~) 意志が弱く、なかなか甘いものをやめられなかったのです。 栄養療法を行ううちに、少し体…

フェリチン不足では脂肪が燃焼されない!助けてください・・・全然痩せません

以前、ダイエットをするぞ! と意気込んでいたのですが、 その後・・・ 全然全然全然痩せません・・・ お菓子も食べていないし、 三食食べてはいますがバカ食いをしてるわけでもなく、 運動も毎日行っています。 しかし痩せません!! 痩せないことがストレ…

やっぱりコーヒーはやめるべきか!?知りたくなかったカフェインの害とは

知らなかった・・・ いや、目を背けていた カフェインの害について 今回は調べてみようと思います。 よく、うつ病やパニック障害に カフェインは禁物と聞きます。 もちろん低血糖症の場合も避けたほうがよいものです。 しかし、甘いものが食べられない今 私…

低血糖症の他にもある!恐ろしい砂糖の害を調べてみる ~その1~

現在、栄養療法でフェリチン不足と低血糖症の治療をしています。 www.damesyuhu.com www.damesyuhu.com 低血糖症の治療の一環で 砂糖の摂取をできるだけ控えています。 控えていますといっても 食事に含まれる砂糖は除くことは中々難しく、 甘いお菓子を食べ…

私が勝手に推測するフェリチン不足の症状をまとめてみる

これまで、勝手な自論ではありますが フェリチン不足の様々な症状を書いてきました。 自分でも何を書いたのか忘れてしまうことが多いため、 ここで一度今までのまとめをしようかと思います。 中にはフェリチン不足意外での症状も きっとあると思います。 的…

夏場は貧血・フェリチン不足に要注意!汗で鉄分が失われ、さらに体臭も!?

夏場はくらくらするし、体がだるい・・・ 夏バテかしら・・・ なんてことを昨年までは 毎年繰り返していた私です。 夏場調子が悪くて、 秋になってさらに調子が悪くなる。 というのが毎年の流れでした。 昨年はさらにそれが酷くて、 一気に破滅の道へ向かっ…

少し前からマグネシウム&カルシウムのサプリ摂取を開始しました!

前回は亜鉛サプリの摂取を開始したとお伝えしました。 www.damesyuhu.com 今回は同時期に始めた、 マグネシウムについて調べていきたいと思います。 【目次】 マグネシウム不足で偏頭痛になる!? 飲んでいるマグネシウムサプリについて マグネシウムが不足…

少し前から亜鉛サプリの摂取開始しました!

栄養療法を始めてから、 ヘム鉄、ビタミンC、ビタミンB群、 プロテインを摂取してきました。 www.damesyuhu.com そして、少し前から 亜鉛とマグネシウム&カルシウムのサプリを 摂取するようにしました。 今回は亜鉛について調べていきたいと思います。 【…

美容室が苦手?美容室恐怖症?がだいぶ克服され、無事に髪の毛をカットしてきました!

昔から美容室は苦手でした。 若くておしゃれな美容師さんが 話しかけてくる・・・ ただでさえ人見知りなのに、 おしゃれな人たちが話しかけてくる。 同じクラスにいたら絶対話しかけてこないであろう人たち・・・ (すごいネガティブ・・・) ドライヤーをか…

栄養療法を知ってから購入した、参考になった本たち!

何か具合の悪いところを見つけると、 すぐにネットで検索する。 心が折れそうなときは、 本屋さんに自己啓発本を探しに行く。 こんなことをしょっちゅう行っている私ですが、 症状が一番ひどいときは、 仕事中もネットで栄養療法やフェリチンのことばかり調…

初めてのコストコでホットドックに感激!

今日は初めてコストコへ行ってきました。 遅いデビューです。 コストコベテランの友達に連れて行ってもらいました。 初心者の私は何が売ってるのか 事前にネットで確認しました。 どうやらでっかい肉とかパンとか魚が売っているらしい・・・ フムフム・・・ …

夜間低血糖になると悪夢をみるのか!久しぶりに悪夢をみました

久しぶりに恐い夢をみました。 はっとして起きたのが午前4時、 動悸がすごかったです。 その後、動悸と恐怖で 少し眠れなかったのですが そのうちウトウトしてまた眠りにつきました。 スポンサードリンク // 以前、一番調子が悪かった時は 毎日のように悪夢…

ヘム鉄と非ヘム鉄の吸収はどれくらい違うのか

私は散々、ヘム鉄、ヘム鉄と言ってきましたが、 そんなにヘム鉄と非ヘム鉄の吸収は違うのか調べてみました。 さまざまな研究機関の調査によると、 ヘム鉄と非ヘム鉄の吸収では やはり非ヘム鉄の方が、 約5~6倍吸収が良いそうなのです。 やはりヘム鉄の吸収…

栄養療法を始めてから聴覚過敏がだいぶ改善しました!

昨年病気になる前から、 体調が悪くなると感じていたことがあります。 それは「音がうるさく感じる」ことでした。 テレビの音や、ちょっといた食器の音が気になり 耳に響くような感じでとても嫌でした。 特に金物系の高い音がつらく この症状はいったい何だ…

生理痛もフェリチン不足からきているのか!?そうであってほしいの巻

毎月やってくる恐怖のお客様・・・ 私は生理の前日~生理2日目あたりに、 ひどい生理痛に襲われます。 今日も生理1日目でのたうちまわりました。 今は薬を飲んで落ち着きましたが、 寝転がりながらパソコンと睨めっこしています。 スポンサードリンク // 生…

フェリチン不足が原因で肩こり・首こりになってしまうのか!?

私の肩こり、首こりとのお付き合いは、 就職してパソコンの作業が多くなった頃から始まりました。 今思えば、もうその時は フェリチン不足だったと思います。 目が疲れ、肩が凝り、頭が痛くなる・・・ をぐるぐる繰り返していました。 肩こりに効くものは結…

阿見のアウトレットに行ってきました!

アウトレットにどうしても行きたくなり、 自宅から車で30分ほどで行くことができる 阿見のアウトレットに行ってきました。 以前は会社からアウトレットが 車で10分くらいで行けたので、 会社帰りに結構寄っていたのですが、 最近は行くこともなくなり、 久し…

ヘム鉄、タンパク質、ビタミン類を摂取してもフェリチンが上がらない場合

1回目の血液検査をしたときに、 もう1つ違う検査をしたことを思い出しました。 ヘム鉄やタンパク質、ビタミン類を摂取しても フェリチンが上がらない場合があるそうなのです。 私は1回目の血液検査から2回目の血液検査で、 フェリチンが約10(四捨五入すると…

爪が再生されつつあります!これもフェリチンアップ・栄養療法の効果か!?

今日もまたまたうれしい発見がありました! そして、今回の発見で確信したことがあります。 それは・・・ 私の身体は確実に再生している ということです。 ヘム鉄やタンパク質、ビタミンB・Cなどを 摂取することで爪や皮膚、精神状態に変化がでてきています…

旅行を通して感じたこと。フェリチン不足の症状の変化

長野への2泊3日の旅行から無事に帰ってこれました。 自分にとってはフェリチン不足からの症状の変化で うれしかったことも悲しかったことも感じることができました。 非日常である旅行では、 不安などの症状が顕著に表れると感じました。 今の自分にできる…

無事に目的地へ到着!不安を乗り越えたの巻

旅行の不安やホームシックから 昨日は泣きそうになりましたが、 無事に二泊目目的地である長野 に到着することができました! 達成感から不安も少なくなり 乗り越えられて安心しました。 これからも、こういうことの積み重ねで、 いろいろ回復していけばいい…

旅行の不安に負けそうですの巻

自分でもショックを受けてます。 不安に負けそうです・・・ こんなに旅行先で不安になるなんて、 家では普通に過ごせていたのですが、 久々にショック受けてます。 私には二泊の遠出はまだ早すぎたようです 情けなくて、泣きながら寝ます。

旅行の際に感じる不安感と戦闘中の巻

ただ今、病気になってから初めての二泊旅行に来ています。 やはり感じています不安感、 でも挑戦することに意義がある! と勝手に考え不安と戦闘中です。 でも無理しすぎるなはよくないですよね。 病気になってからホームシックがひどくなってます。 いい歳…