ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライアイに鉄分が効いたのか!?なぜ目が乾かなくなったのかを考える

昨日のブログでドライアイが改善したと、 書かせていただいたのですが・・・ www.damesyuhu.com いったい何が効いたのかを考えてみました。 ドライアイで悩んでいた時期 朝起きたら目がひっついて開けられないときもありました。 コンタクトが入れられない日…

栄養療法を始めて5か月、体調改善に効果はあったのか!?ヘム鉄、タンパク質摂ってます

4月も終わり、 ゴールデンウィークに突入です。 栄養療法も5か月目が終わろうとしています。 ヘム鉄やタンパク質、 ビタミンの摂取 食事療法、 運動などを続けてきました。 果たして体調に変化はあったのでしょうか!? スポンサードリンク // ※ちなみに私が…

フェリチン不足が過敏性腸症候群(IBS)にも影響しているのでは!?私の腹痛の歴史

ストレスが掛かったり、緊張する場面になると 急におなかがゴロゴロ~ トイレに駆け込む。 また、ガスが溜まったり便秘になったりする。 現在、過敏性腸症候群(IBS)の症状に悩む人は多いようです。 私もトイレエピソードを挙げればきりがありません。 真剣…

GUでグラフィックTシャツを買ってきました!

今日も真夏のようなお天気、 セロトニン不足の私にはとってもうれしいです。 Tシャツとジーパンで過ごせるなんて最高だわ! と思いながらタンスの中からTシャツを探していると よれよれのパジャマ用のものしかない・・・ 昨年までは、 仕事用のシフォンのブ…

むくみとフェリチン不足の関係!私、靴下脱いだらすごいんです。

私、脱いだらすごいんです・・・ 靴下の跡がずっと消えませ~ん! すみません、色気のない話です。 昔から、水泳の時のゴーグルの跡が消えなかったり、 畳の上で寝ていると、顔についた畳の跡が消えなかったり・・・ しょっぱいものが好きなので、 塩分取り…

千葉の小江戸、佐原に行ってみた!風情ある街並みに癒されるの巻

茨城の自宅から車で1時間半ほどの所にある、 千葉の小江戸、佐原に行ってきました。 天気がとっても良く、 半袖でもいいくらいの気温でした。 佐原に行くまでの道は混雑もなく、 快適なドライブです。 混んでいるところには行けない、 私たち夫婦にはありが…

フェリチン不足で肌が荒れる!?唇のガサガサ改善にも効果があるのか

私の唇はいつもガサガサ、 皮がむけまくりで醤油がしみる。 私のかかとはいつもガサガサ、 ひびが割れて鏡餅のよう。 私の肌はカサカサ、冬はとってもかゆいと、 まあまあ乾燥してばかりの私の肌ですが どうやら肌のカサカサにも フェリチン不足が関わってい…

フェリチン不足とセロトニンの関係とは?セロトニンを増やして元気になるぞ!

以前NHKの「ためしてガッテン」でも フェリチン特集をやっていたというのは、 どこかで聞いたことがあったのですが、 初めてそのホームページを見てみました。 こういう特集をもっとやってほしいです! やっぱり治ったという体験談を聞けるととても心強いし…

フェリチン不足になる原因はいったい何だったのか?自分の経験から考察する

ところで、 そもそもなんでフェリチン不足に陥ったか・・・ 原因を突き止めておけば、 二度と同じ間違いは起こさない! と思い、私がフェリチン不足になった原因を考えてみます。 勝手な判断なので、 すべてが原因とは限らないと思いますが・・・ スポンサー…

栄養療法4か月目、回復と不調の波を繰り返す!再度初心に戻る

栄養療法が4ヵ月目に入った2015年3月。 3月に入った頃、私の体調は絶好調になり 元気いっぱいでした。 元気になったこともあり、 完全に調子にのり一番やってはいけない 空腹時に甘いお菓子をバクバク食べる習慣も 復活してしまいました。 そしてちょうどそ…

フェリチンを上げるためにタンパク質多めの食事に変更

栄養療法を始めて 3ヶ月かけてフェリチンを 5.7→14.3に 上げることができました! www.damesyuhu.com えっへん!我ながらやりました。 実際は急上昇したわけでもなく 10も上がってないのですが 管理栄養士さんによると上がらない方もいるということで 今回…

栄養治療3か月目、2度目の血液検査の結果!ヘム鉄やタンパク質は効果があったのか!?

栄養療法で行っている病院では 3か月に1度 フェリチンやタンパク質などの 血液検査をすることになっています。 そして2015年2月下旬、 栄養療法が3か月目になり、 2回目の血液検査を行うことになりました。 www.damesyuhu.com 体調は上向きで1か月目に良く…

鉄分やタンパク質が赤ら顔に効いてるかもしれない!?

今日急にはっとしたので、 急にお伝えしたくなりました。 すっぴんで鏡に映る自分をみて、 太ったなぁ・・・ なんだか顔色悪いな・・・ あれっ!?えっ!?顔が赤くない! 私は昔から根っからの赤ら顔ガール! ガールではないからウーマンか!? 体調が悪い…

千葉房総で人気の海の見えるカフェへ行ってきた!

外で何もしないで突っ立って光を浴びるのも なんだかすぐに嫌になってしまうので、 ドライブしながら光を浴びて セロトニンを出すことを心がけています。 これが正しいのかは分かりませんが・・・ なので土日はよく景色のいいカフェになんか行ったりしてます…

フェリチン不足は不妊の原因にもなる!?鉄不足を解消して妊娠力を高めよう!

フェリチンについて夜な夜な調べまくっています。 ネットサーフィンが仕事くらいにネットをしています。 ブルーライトの保護用メガネがほしい。 フェリチンのことを調べていくうちに フェリチン不足と不妊が関係していることが分かりました。 鉄不足だと卵細…

栄養療法を初めて1か月、フェリチン不足にヘム鉄は効果があったのか!?不調は改善したのか!?

栄養療法を始めて1か月たったころ、 (だいたい2014年12月下旬~2015年1月上旬くらい) 私には数えきれないくらいの不定愁訴がありました。 そのころの体調で以前から改善したものを 挙げていこうと思います。 果たして栄養療法は効果があったのか!?

フェリチン不足は代謝を悪くする!?栄養療法をしながらウォーキングダイエットを成功させるぞ!

昨年から、うつ状態に陥っていると同時に、 体重もどんどん増えていきました。 そんなにたくさん食べているわけではないのですが 太るのです。 家族には太った太ったと言われ続け、 黒い服を着て、できるだけ体型をごまかしていました。 また、写真をとると…

栄養療法の治療開始、フェリチン不足を解消しよう!ヘム鉄・プロテイン摂取開始の巻

血液検査でフェリチン低値(5.7)、 タンパク質不足が判明しました。 また、低血糖症の検査はしていませんが 疑いはあるということで この3つに絞った治療を開始しました。 この治療でうつ症状やパニック障害のような 不定愁訴が改善されることを期待します。…

血液検査の結果(1回目)からフェリチン不足、タンパク質不足が判明!

11月15日 栄養療法の病院での 第一回目の血液検査の結果がでましたので、 聞いてきました。 下記が私が特に気にしていた、 貧血検査の結果です。 結果はやっぱりの極度の鉄不足でした。 なんとフェリチンの値が5.7でした・・・ そしてFeの値も20ととても低く…

在宅ワーク初心者主婦、クラウドワークスを始めて1ヶ月での収入報告

クラウドワークスを始めて約1ヶ月がたちました。 だいたい始めたのが3/9位で、 本日4/14までの収入はいかほどになったのでしょうか!? なにも分からないまま始めたクラウドワークス、 私はタスクと呼ばれる記事やブログを書く仕事をメインにやっていました…

家にいながらクラウドワークスでお小遣い稼ぎを始めてみる 副業 クラウドソーシング 在宅

派遣社員だった私ですが、 精神的に不安定になり、会社を辞めることになってしまいました。 栄養療法の治療に専念していましたが、 少し調子がよくなってきた頃、 パートに出るところまでは回復していないのですが 在宅でできる仕事をしてみたいなと思うよう…

血液検査で原因をつきとめろ!! 鉄不足 フェリチン不足 タンパク質不足

2014年11月 病院へ行くのも息たえだえな感じで 茨城県から千葉県へ栄養療法の病院へ向かいました とても一人では行ける状態ではなかったので 主人に運転してもらい向かいました。 その時は常に不安感がつきまとい食欲もありませんでした。 なんかよくなる薬…

栄養療法で元気になりたい

204年秋、うつ症状に陥り栄養療法をはじめました。 もうどうしようもない状態で、死んだら楽になれると考えもしました。 心療内科には行っていないので診断されたわけではないのですが、 うつ症状やパニック障害、不安障害、不安神経症と似た症状がでていま…

当ブログについて

【 このブログについて 】 ●Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエ…