ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

カフェイン断ちを始めて1ヶ月、誘惑もされるけど続けていますの巻

スポンサードリンク

2019年になりました!

 

f:id:naushika329:20190106001516j:plain

 

皆さまと自分にとって良い年になりますように・・・

 

今年は今までと一味違う年にしたいと思っています。

ここ数年くすぶっていた私の魂を

もう一度輝かせたいのです!

(いや、今まで輝いたことあるのか?)

 

そう、私はカフェイン断ちに

並々ならぬ期待をしているのです!

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

カフェイン断ち中、2度チョコレートケーキを食べました

すみません。

カフェイン断ちではなくほぼカフェイン断ちでした。

 

2度ほどチョコレートケーキを出されたことがあって、

断れずに食べてしまいました。

 

そうなんです。

どうしても断れない状況だったんですよぉ~

 

よぉ~

 

よぉぉ~

 

 

いや・・・

 

違います。

 

 

ショートケーキとチョコレートケーキがあったのですが、

チョコレートケーキを選んだのはわたくしめでございます!!!

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

 

ショートケーキが嫌いなのです。

 

しかし、カフェインが入った飲み物は、

1滴たりとも飲んでいません。

心に誓って!

 

カフェインを断つとはどんな感じか

最初の10日間くらいはコーヒーを飲みたい欲望が

湧き上がることが多かったです。

 

ですが正直、禁煙の方が辛かったです。

 

www.damesyuhu.com

 

タバコの吸いたい気持ちは抑えるのが大変でしたが、

コーヒーの代わりにルイボスティーを飲んだことで

気休めになったからかもしれません。

 

あと、チョコを食べたい欲求は、

他のカフェインが入っていない甘いもので

代用することができました。

 

比較的スムーズにカフェイン断ちができたように思います。

 

って・・・

チョコレートケーキ食べたから説得力なしっす。

 

まさかの漢方薬にカフェインが!

私は以前漢方薬局に通っていたときに、

頭痛に良く効く

イスクラの頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう)を飲んでしました。

 

www.damesyuhu.com

 

その時のものはもうなくなってしまったので、

ツムラの漢方で同じようなものはないかと

ネットで調べていたところ

ツムラの124番・川芎茶調散(センキュウチャチョウサン)

が同じもののようだと見つけることができました。

 

さっそく不妊治療でお世話になっている病院で、

ツムラの124番(川芎茶調散)をもらうことができました。

 

やはり保険が効くと

漢方の値段全然違います。

 

私が漢方薬局に行かなくなってしまったのも、

お金がどんどん掛かってしまったからです。

 

そしてツムラ124番の成分を改めてみていると・・・

 

茶葉(チャヨウ)!?

 

もしや、これって・・・

 

その後調べたところ、

やはり茶葉によるカフェインが

含まれていると分かりました。

 

どうりで効くわけだ!

 

この1ヶ月の間片頭痛が起こった際、

イブには無水カフェインが含まれているため、

ロキソニンを飲んでいました。

 

がしかし、片頭痛にロキソニン

私には全然効かないのです。

 

生理痛にはてきめんに効いてくれますが、

片頭痛にはびっくりする位効きません。

 

ですので、仕事やお出掛けでどうしようもない時に、

2度ほどこの漢方を飲みました。

 

カフェインの含有量はそれほどでもないと思いますが、

漢方にもカフェインが入っているとは

驚きの事態でありました。

 

カフェイン断ちの効果は!?

チョコレートとケーキを2回と、

漢方を2度ほど飲んでしまっているので

ほぼカフェイン断ちの効果ですが。

 

まだ劇的にここが変わったというのが

正直なところ分かりません。

 

ですが私の超絶頑固だった

不安感が少し和らいでいるような気がしています。

 

凄く良くなったとまでは言えないのですが、

今までより軽くなってる。という感覚です。

 

今まで365日コーヒーを飲んでいました。

その積み上げた自律神経への影響は

もっと時間をかけなければ改善しないのではないかと思います。

 

しかし、よい影響が出始めるている気もしますので、

これからもカフェイン断ちで自律神経を整えたいと思います。

 

カフェイン断ちで効果がでるのは数ヶ月後だという情報も

ネットにはありましたので、

希望を持って続けていきたいと思います。