ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

亜鉛を再度きちんと摂り始めて約2か月、最近の変化を書いてみるの巻

スポンサードリンク

今年、年始からしばらくずっと不調に陥り

何か解決策はないかと考え、

マグネシウムと亜鉛をしっかり摂るようにしました。

 

www.damesyuhu.com

 

最近はマグネシウムは

マグネシウムオイルやエプソムソルトなどで

経皮吸収をすることが多いです。

 

亜鉛はとにかくしっかり摂ろうと心に決め、

最初は国内のサプリで30mgにしていたのですが、

やっぱりオプティジンクの方がよいのでは?と考え、

手元にあったNOWの30mgを飲むようになりました。

 

f:id:naushika329:20180324183014j:plain

 

そしてしっかり飲むようにしてから約2か月、

最近の調子を書かせていただこうと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

【目次】

 

亜鉛との付き合いの歴史

 

私と亜鉛との付き合いは約3年前からになります。

 

栄養療法を始めてからすぐは

国内の亜鉛を1日に15mgほど摂る日々でした。

 

それからしばらくして、

NOWのオプティジンク(30mg)にしてから

体調が一段階上がったと感じていました。

 

www.damesyuhu.com

  

そしてその後、

亜鉛の血液検査結果がよくなり

毎日摂るのはよくないかな。

などと自己判断して毎日摂らなくなったり。

 

www.damesyuhu.com

 

今度は急に亜鉛50mg摂るぞ!

なんて意気込んだが具合が悪くなり

しばらくは国産の15mgの亜鉛を

飲んだり飲まなかったりしていました。

 

www.damesyuhu.com

変化があったのかなかったのか

 

ちなみに鉄とビタミンBとビタミンcは

栄養療法を始めてから途切れることなく

ずっと飲み続けています。

 

亜鉛をしっかり摂るようにしてから、

違うか違わないか・・・

 

 

 

やっぱ違います!!!

 

 

 

私が思うに年始からの不調を改善してくれたのも、

もしかしたら亜鉛なのではと思っています。

 

銅過剰で亜鉛不足

 

栄養療法を始めたころの血液検査では、

いつも亜鉛より銅の割合が多かったです。 


www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

結局栄養療法の血液検査をしている中で、

銅と亜鉛の割合が理想になることはなく

いつも銅過剰になっていました。

 

たぶん今も銅過剰なのだと思います。

なんとなくですが・・・

 

銅過剰ですと脳が興奮しやすいといわれています。

 

www.damesyuhu.com

 

本当に自分はその通りだと思います。

すぐ不安になったり、緊張したり、イライラしたり。

 

イライラしすぎていつ会社で

「このクソ野郎!とっととやめろテメェ!」

などの暴言を吐いてしまうか

自分自身か心配でたまりませんでした。

 

まだ理想的な数値にはなっていないと思いますが、

亜鉛を摂取することで少しでも余分な銅を

排出してくれているのではないかなと思っています。

 

 特に変化があった症状

 

何が特に違ったかといいますと、

 

・不安の強度が下がる

・身体のだるさがなくなり動けるようになる

・これをしても大丈夫かもしれない

 という少し前向きな姿勢になる

・低血糖の不安が減る

 

等が特に感じたところです。

 

これで鉄を飲まないでも

同じ状態でいられるかといったら無理だと思うので、

やはり鉄ありきだとは思いますが

亜鉛の力はかなり大きいなと再確認しました。

 

しばらくは、いや・・・

今後もずっと亜鉛30mgを飲み続けたいと思います。

 

まだしっかり飲み始めて2か月なので、

今後も変化をしっかり観察していきたいです。

 

それに春はいつも体調を崩しやすいので、

日々の生活にも気を付けたいと思います。

 

それにしても、いやはや恐るべし亜鉛様。