ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

原因不明の不調でじたばたしているが、マグネシウムと亜鉛をしっかり摂ろうと思っているの巻

スポンサードリンク

最近町内の集会があり、

どうしても参加しなくてはいけない内容でしたので

日曜の早朝から町内会館に集合しました。

 

先日ブログに書かせていただきました通り

マグネシウムを近頃きちんと摂取しておりますので、

その日の朝もマグネシウムサプリを飲んでいきました。

 

www.damesyuhu.com

 

 

そして徒歩10分ほどで町内会館に着きました。

すでに皆さま集合されており、

空いている席は前から1列目と2列目のみ。

 

前のほうは嫌だな~とうろうろしていると、

見知らぬおじさまが、

「前行きなっ前行きなっ!」

と強引に進めてきます。

 

仕方なく、夫と共に2列目の真ん中に着席です。

 

集会が始まりしばらくぼーっとしていると、

何やらおなかに違和感を感じ始めます。

 

そして私は思い出しました。

 

マグネシウムサプリを飲むと

おなかがゆるくなるということを・・・

 

しかし時すでに遅し。

 

集会は100人規模の集会でしかも90分の予定です。

前から2列目の私が腹を抱えて出ていったら

リーゲの腹痛だともろバレです。

(下痢のことをおしゃれにリーゲと呼ばせていただきます)

 

始まって20分、それからリーゲとの格闘が始まりました。

 

そしてふとリーゲの波が治まっているときに、

もらった資料を見ていると

集会の対象者の名前が書いてありました。

 

私は目を見張りました。

 

なんとそこに書いてあったのは夫の名前のみ!

私は集会の対象者ではなかったようなのです。

 

対象者でもないのに集会にきて、

リーゲの痛みと戦っている。

 

なんという無駄な時間でしょうか。

 

何度もリーゲの痛みに負けそうになり、

部屋を飛び出していこうと思ったことでしょう。

 

しかし、私は60分耐え抜きました。

(集会は前倒しで60分に短縮されました)

 

 

途中、学生のとき以来してなかった筆談で、

夫に「おなかいたい」と伝えました。

 

夫からは「いきなはれ」と返事がきました。

 

正論です。

 

 

でも私は途中退席することなく、60分耐え抜きました。

 

集会が終わった途端誰よりも早く部屋から出ていき

トイレに駆け込みました。

最高の解放感、達成感を味わいました。

 

日曜の午前中、日本で一番

無駄なことをした私の格闘は終わりました。

 

つまり私が言いたかったことは、

マグネシウムサプリはリーゲになりやすいから

気を付けたほうがいいかもしれません。ということです。

 

すみません、長すぎる前置きでした。

 

それではようやく不調の件、

書かせていただこうと思います。 

 

スポンサードリンク
 

 

不調の件ですが、原因不明です!

 

年末年始調子に乗ってから、かれこれずっと調子悪いです!

(原因不明じゃない)

 

昨年春に不調になって以来の不調です。

この不調の谷底に落ちているときはもがき苦しみます。

 

www.damesyuhu.com

 

 

どのような不調かといいますと、

不安感があり動悸、体もしんどいです。

いつもなら平気でできていることに

少し緊張感を覚えます。

 

 

何か足りないビタミン、ミネラルがあるのか!?

カフェインの摂りすぎなのか!?

花粉?季節がらのせいなのか!?

日光をあまり浴びていないからなのか!?

 

いろいろ考えネットでも検索しまくりました。

考え過ぎてクタクタになりました。

(それが原因じゃないのか)

 

ですが答えは見つからず。

 

しかし過去の経験から、 

今すぐできそうな対策を考えてみました。

 

今やっている栄養療法と漢方はそのまましっかりめにやるとして、

少しおろそかになっていたことを再び始めようと思いました。

 

 

www.damesyuhu.com

 

まずは最近始めたマグネシウムをしっかり摂取する。

そして最近飲んだり飲まなかったりしていた亜鉛を

少し量を増やして摂取する。 

最後に日光をできるだけ浴びるようにする。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

 

以上のことをしっかりやっていきたいと思います。

 

亜鉛は30mg以上を一度に飲むと貧血っぽくなったり、

調子が悪くなることが多かったので

15mgを1日2回しばらく飲んでいこうと思っています。

 

www.damesyuhu.com

 

亜鉛サプリですが、

海外のもので探したのですが15mgくらいのが

中々見つからず(実際にあるのか?)

今回は近所の薬局で購入いたしました。

 

f:id:naushika329:20180128004936j:plain

 

なぜ亜鉛に再度注目したかといいますと、

栄養療法を始めて1段階体調が上がったときに

亜鉛の量を増やしたことを思い出したからです。

 

www.damesyuhu.com

 

 

亜鉛の力だけではないにしろ、

最近口の中が変な感じがしたのと

爪に白い点がでてきてしまったので

もう一度きちんと摂取しようと思いました。

(爪の白い点は亜鉛不足の症状の一つです)

 

しばらくはマグネシウムと亜鉛をしっかり摂って、

体調が変化するかみていきたいと思います。