ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて1年5か月が過ぎました、最近の状態を綴ろうと思います

スポンサードリンク

夏至、夏至だよお母さん!!

 

なんだかバタバタしているうちに

夏至になっているではありませんか!

 

 

そういえば昨年も同じようなことを書いた記憶があります。

 

www.damesyuhu.com

 

昨年は頭痛が酷かったみたいですね。

(他人事)

 

春先は頭痛が結構あったのですが、

いつの間にか治まりました。

やはり花粉にやられたか!?

 

 

最近は頭痛はあまりなく過ごせています。

昨日は痛かったんですがね・・・

(頭痛あるんじゃないか!)

(でも久しぶりなんで許してください)

 

 

栄養療法を始めて1年5か月もたったとは・・・

こんなにも一つの事柄を続けられるとは

思ってもおりませんでした。

 

栄養療法を始めて回復しつつありますが、

フェリチンは中々増えておりません。

 

www.damesyuhu.com

 

私のフェリチンは 追いかけると逃げていき、

こっちが気をそらすと増えているような

気まぐれな猫性質なのであります。

 

 

ニャリチン(猫にかけまして)

は増えていませんが 最近の体調について

書かせていただこと思います。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

身体面の状態は!?

 

まずは身体面であります。

 

肥満は維持しています。

その他としては・・・

 

髪の艶がでてきた気がする

高校生の頃、髪の毛だけはみんなに褒められていました。

その栄光が戻ってきたか!?

 

・長時間の運動が可能になった

栄養療法を始めたばかりの頃は、

20分のウォーキングでも不安感が募り

すぐに終了していました。

 

ですが最近は45分以上の運動でも

その後調子が悪くなることなく過ごせています。

 

・聴覚過敏はほぼ無し

調子が悪いころは聴覚過敏が酷かったのですが、

最近感じることはありません。

生理後にキーンとした耳鳴りは

たまに感じることはあります。

 

・ドライアイもほぼ無し

ドライアイもかなり悩んでおりましたが、

これも感じることはほぼ無しです。

 

www.damesyuhu.com

 

・肩こり・首こり、ありゃしません

特に首こりが酷かったのですが

これもまれに起こるくらいです。

 

www.damesyuhu.com

 

・残っている症状

今回は昔のことも思い出しながら書いてみました。

ダメダメさん、 文字数稼ぎですか? いいえ違います。

 

そんな姑息な手段ではありません。

文字数を稼ぐなら妄想を書きます。

 

そうですか、 妄想を書かれるよりはましです。

むしろこれが文字数稼ぎです。

 

こちらもいつも書いていますが、

いまだ残っている身体の症状です。

 

・朝起きられない

・生理痛

・たまに頭痛

・不妊(病院を考え中です)

 

www.damesyuhu.com

 

これから暑い暑い夏です。

フェリチン的には増えにくい季節です。

 

ですがどうにか少しでも フェリチンを上げて

症状を軽くしていきたいです。

 

精神面の変化について

 

「最近安定しています。」 とばかり書いていますが。

 

最近は大きなストレスがたくさんありました。

ストレスが多く、 また前みたいに戻ってしまうのでは

ととても心配になりました。

 

ストレスが掛かると

その時はすごく落ち込んだり

中々眠れなかったり 不安になったりします。

 

しかし前と少し違うのは、

落ち込むことがあっても

回復までの時間が短くなったということです。

 

www.damesyuhu.com

 

誰しも落ち込むことや不安になることはあると思います。

 

でもそこから回復できなくなるのが

栄養不足だと思っています。

 

栄養が整えば、

落ち込むことや眠れなくなることがあっても

そこから回復できるのではないか。

と思ってます。

 

 

達観したかのように偉そうに書いてしまいました。

まだまだ道半ばです。

 

気を取り直して、

最近の新たな発見はというと・・・

 

車で30分程度の場所であれば 一人で出掛けても大丈夫なことが多くなった

 

友達宅への訪問や猫の病院など

一人で出掛けることも

以前よりできるようになっているかな?と思います。

 

 

・気が付けば一人で長時間いられた

 

猫が病気のこともあって家に一人でいることが増えました。

気が付けば夜遅く(22時とか)まで

不安なく一人でいることもありました。

 

ですがですが、これらも苦手になる期間があります。

 

それはやはり生理後です。

 

ヘモグロビンやFe、

その他のミネラル類(亜鉛とか) が生理で失われると、

どうも調子が上がらないのかな。

というのが現在の私の身体です。

 

以前のような恐怖感を感じることはありませんが、

生理後の調子が上がらない期間は

まだ無理をできないのが現状です。

 

これから夏を乗り越えるために

 

最近強化しているのが下記です。

 

・タンパク質摂取強化

・亜鉛摂取量増加

 

これらを強化することで、

鉄分の吸収率を上げる効果を期待すると共に

様々な神経や酵素の働きを活性化させてくれると

考えています。(祈っています)

 

夏になると麺ばかり食べたくなり、

どうしてもタンパク質摂取量が

少なくなってしまいます。

 

ですので栄養療法主軸のタンパク質摂取を

強化期間にしたと思います。

 

フェリチンを少しでも上げて、

暑い夏を楽しく乗り越えたいです!

 

 

フェリチンという名の花火を 打ち上げようではないか!

(意味不明・・・)