ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

首を温めると自律神経が整う!?タートルネック復活させました

スポンサードリンク

最近の不調からは脱し、

精神的にも復活してきています。

 

www.damesyuhu.com

 

ですが、

天候が不安定だったり

寒暖差があったりして

のどの痛みと鼻水を

何度もぶり返しています。

 

良くなったと思ったら

また少し喉が痛くなる・・・

 

まだまだ免疫力が弱いのでしょうか。

 

 

 

のどが痛くなると、

以前からうちの母は口うるさく

首を温めろ温めろ!と言っていきます。

 

そんな母は首に手拭いを巻いています。

 

 

パート先で手拭いなんて巻いて出勤したら

みんなの笑いもんだよ!

 

ということで冬に毎日着ていた

ユニクロのヒートテックのタートルネックを復活させました。

 

 

すると、なんということでしょう・・・

喉の痛みが治まったのであります!

 

 

 

以前から首を温めたほうが良いということは

よく知られていましたし自分でも分かったつもりでいました。

 

ですが今回改めて

首を温めると何に効くんだや!?

と調べてみることにしました。

 

 

スポンサードリンク
 

 

春になったら首や足首を出し、

爽やかにおしゃれを楽しむんだいっ!

 

と思っておりましたが、

そういうわけにもいかないのであります。

 

 

薄着をしたら風邪をひき、

きついズボン

(今はパンツと言うのでしょうか?)

を履けば具合が悪くなる。

 

いやはやおしゃれよりも

機能性を重視しなければならない歳になりました。

 

 

 

冬のころ首を温めることは

大切だと感じていましたが

春になりすっかり忘れていました。

 

秋冬調子が良かったのも

タートルで首を温めていたおかげなのか・・・

 

 

果たして首を温めるとどんな効果があるのでしょうか!?

 

 

首を温めると血流がよくなり自律神経も整う!?

 

首には大事な神経や血管が集中しているそうです。

 

首が冷えてしまうと、

血流が悪くなり肩こりや首こりが起こりやすく

さらには脳の血流も悪くなってしまう場合もあるようです。

 

首には体と脳をつなぐ血管がありますし、

首の血流が悪くなることで

身体全体の血流悪化にもつながります。

 

そして首を冷やして血流が悪くなることで

自律神経が乱れることに・・・!?

 

 

 

貧血が改善してきてからは、

(まだフェリチンは低いですが)

肩こりや首こりはほぼなくなりました。

 

www.damesyuhu.com

 

ですが脳の血流が悪くなってしまうのは

恐ろしいことであります。

 

脳の血流が悪くなれば

精神的不調に陥るのも頷けます。

 

www.damesyuhu.com

 

まだまだフェリチンが低いので

ただでさえ脳の血流は足りていないと思います。

 

さらに首が冷やすことで脳の血流が悪くなり

不安や恐怖感を感じてしまうことになります。

 

 

また、自律神経の乱れが恐いです。

 

正直自律神経の乱れを

漠然とした不調という感じでしか捉えていませんでしたが

心や体に多種多様の症状があるそうです。

 

表れる症状は人それぞれ違うとか・・・

 

 

首を冷やすとは

なんと恐ろしいことでありましょうか。

 

タートルネック手放せません!

 

これから夏に向けてどうやって首を温めていくか

 

現在はタートルネック最高!!

 

なのですが暑くなってきたらどうしたらよいのでしょうか・・・

 

真夏にヒートテックのタートルを着る

ファッショニスタにはなれそうもありません。

 

 

やっぱりストールがベストでしょうか。

 

でも仕事中にストールは変な気がします。

 

「あんたおしゃれじゃないのに

どんだけおしゃれ気にしてんのよ!」

と思われてしまうのも辛いです。

 

「これはおしゃれじゃなくて、

首を冷やさないようにしているんです~」

 

と聞かれてもないのに

毎回発言する自意識過剰者になるのも

気が引けます。

 

どうすればよいのか悩みます。

 

 

 

髪をすごく伸ばして巻き付けるとか!?

(ヒッタイトのイズミル王子みたいに)

 

昔小沢一郎さんがやっていたみたいに

首に包帯を巻くとか!?

 

 

う~ん・・・

これは夏までに要検討ですね。