ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

春が来て嬉しいけれど憂鬱!?久しぶりの体調不良、精神不安定の巻です

スポンサードリンク

春よ来い~早く来い~

もういくつ寝ると春になる~

春よ~遠き春よ~

 

 

なんて感じで春を待ち望んでまいりました。

が、しかし! 違う方が来ました!

 

久しぶりの不調シリーズです!

全然うれしくない方が来てしまいました。

 

ここ最近ずっと体調安定が続いていたのですが、

久しぶりの精神不安定です。

 

嫌な感覚再来です。

なぜ今回は不調になってしまっているのか、

 

これまた久しぶりに考察してみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

ここ三ヶ月本当に体調が安定していましたので

完全に安心しきっていました。

完全なる慢心傲慢でありました・・・

 

久しぶりに焦燥感というか不安感というか、

そわそわざわざわした感じが

ふつふつと湧いてきました。

 

今回不調の予兆といいますか、

何だか調子が悪くなるかもな。。。

と思い当たる節が所々にありましたので、

それを考察してみたいと思います。

 

季節の変わり目は危険
 

今まで私が体調を崩してきたのも

この季節の変わり目がほとんどでした。

 

夏→秋にかけてももちろんなのですが、

この冬→春にかけての変わり目は

特に不調に陥ることが多いです。

 

血液検査でアレルギーは発見されなかったのですが、

身体がだるいというか疲れやすかったりするので

花粉症?過敏症?なのでしょうか。

 

そしてこの季節特有の気温差寒暖差、

それに天気が不安定で気圧差が重なると

とても調子が悪くなってしまいます。

 

www.damesyuhu.com

 

www.damesyuhu.com

 

ネットで調べてみると、

春は自律神経が乱れやすいみたいです。

 

春になり暖かくなって

血管も拡張して血流も悪くなる、

汗もかくようになって水分不足にもなる、

そんな感じだったような気がします。

(ちゃんと調べろよ!)

 

栄養療法を始めてから、

最近は寒暖差気圧差で体調を崩すことは

ほとんどなくなっていたのですが

久しぶりにやられてしまいました。

 

脚しゃっくり症候群
 

以前ためしてガッテンで特集していましたが、

脚しゃっくり症候群もフェリチン不足が原因とのことでした。

 

最近の生理がすごく重くて

今回はかなり出血してしまった気がします。

 

生理後少し体調が悪くなりかけていたので、

今回は不調の波がきてしまうかな~ と不安視していました。

 

そして最近脚しゃっくりが

多くなっていることに気が付きました。

 

今までもたまにはあったのですが、

ここ最近は就寝時に頻繁に起こっていました。

 

やはり最寄りの生理でいつも以上に出血し

フェリチンがかなり減ってしまったかな? と思っています。

 

最近は生理後の不調もほぼなかったので、

なんで今更・・・ととてもショックを受けております。

 

不調回復にむけて
 

今回不調不調といっていますが、

不調に陥ったのは昨日の夜からです。

(久しぶりなので大げさに書いてしまいました)

 

ちょっと低血糖になってしまったのかな~

とも考えましたが、

やはり、最寄りの生理での大量出血と、

春特有の気温差寒暖差気圧差にやられてしまったのかな?

と感じています。

 

www.damesyuhu.com

 

あとはここ最近プロテインの量を

かなり減らしていましたので、

しばらくはもとに戻そうと思います。

(鉄分の吸収に影響が出ていたのかもしれません)

 

毎年春はそわそわざわざわすることが多かったので、

また今年もか~という感じですが、

来年はもっとフェリチンを上昇させて

春の不調を回避できたらなと思っています。

 

ただ食欲だけは無くなっていないので、

(良いのか悪いのか・・・)

夜は焼き肉を食べて鉄分とタンパク質の補強を行います!!

 

もちろん肉だけでなく野菜も食べるように気を付けます!

久しぶりの不調で焦ってしまいましたが、

嵐が過ぎ去るのを待つように

焦ることなく冷静に過ごさなければ・・・

と心に誓っております。