ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めて1年、サプリメントの遍歴をまとめてみる

スポンサードリンク

栄養療法1年スペシャルもこれでラストとなります。

(たぶん・・・)

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

大変しつこい栄養療法1年スペシャルが、

安心してください、終わりますよ。

 

 

今回は1年間のサプリメント遍歴の

まとめをしてみようと思います。

 

 

治療当初は何も分からないまま

病院から勧められるままにサプリを選んでいました。

 

1年間自分でいろいろ調べるうちに、

現在は始めた頃よりサプリも少し変わりました。

 

スポンサードリンク
 

  
開始当初のサプリメント
 

かなり前になりますが、

開始当初のサプリをブログ記事にしておりました。

 

www.damesyuhu.com

 

 この時の1日の摂取量は、

 

・ヘム鉄24mg→病院から勧められたもの

・プロテイン3回(1回10g程度)→病院から勧められたもの 

・ビタミンC1000mg→市販のもの

・ビタミンB群50mg→市販のもの

・亜鉛15mg→市販のもの

・カルシウム/マグネシウム→市販のもの

 

を摂取していました。

 

 

 

これらのサプリをメインに栄養療法を行い、

最初の地獄の期間を乗り切りました。

 

このころはネットサーフィンの鬼でしたので、

様々な方のブログをみたり

サプリの口コミを深夜遅くまで見ていました。

(逆に体に悪い・・・)

 

 

そんなこんなで、

栄養療法を続けていたわけですが

フェリチンが上がらなかったり

体調が停滞したりと壁にぶちあたりました。

 

そして栄養療法7か月目あたりでサプリのてこ入れを行いました。

 

栄養療法半年を過ぎ、サプリを変更する
 

こちらも以前にブログ記事にしておりました。

 

www.damesyuhu.com

 

 ここでヘム鉄からフェロケル鉄に変更いたしました。

変更といっても7~9か月目は

ヘム鉄とフェロケル鉄を両方飲んでいました。

 

 

飲んでいた量は、 ヘム鉄24mg、フェロケル鉄18mg程度です。

この期間にフェリチンが 14→23に上がりました。

 

www.damesyuhu.com

 

 そしてこの頃、 亜鉛のサプリも変更いたしました。

 

www.damesyuhu.com

 

オプティジンクという 吸収を高めるために

キレート加工されたサプリに変更いたしました。

 

 

そして摂取量も 以前は1日15mgだったのを

30mgに増やしました。

これのおかげかどうなのか

この頃から回復がぐんと上がったと感じています。

 

 

栄養療法を始めたのが1回目の転機だとすると、

この時が2回目の転機だと思っています。

 

栄養療法10か月以降はヘム鉄を辞めて

フェロケル鉄だけ飲んでいたのですが、

最近の血液検査でフェリチンが下がってしまったので

またヘム鉄とフェロケルの両方摂取に戻しました。

 

www.damesyuhu.com

 

最新のサプリメント摂取状況
 

・ヘム鉄24mg→病院から勧められたもの

・フェロケル鉄18mg→アメリカ産ネット通販

・プロテイン3回(1回10g程度)→ネット通販 

・ビタミンC1500mg→アメリカ産ネット通販

・ビタミンB群100~150mg→アメリカ産ネット通販

・亜鉛30mg→オプティジンク、アメリカ産ネット通販

・マグネシウム500mg→アメリカ産ネット通販

 

 

最近のサプリ摂取で変わったことといえば、

以前はカルシウム/マグネシウムのサプリだったのを

マグネシウム単体にして摂取量も増やしたことです。

 

www.damesyuhu.com

 

マグネシウムの量を増やしてからなんとなく感じていることは、

低血糖になりにくくなったことです。

 

 

これはマグネシウムのおかげなのかどうなのか

難しいところですが・・・

 

 

マグネシウムはコルチゾールの分泌にも関わっていると思われるので、

そこらへんも関係しているのかなと思っています。

 

マグネシウム単体でとって大丈夫なのか!?

と自分でも心配になっていたのですが、

カルシウムはプロテインに入っていたので 一安心しております。

 

 

ひとまずこの布陣で しばらく続けていこうと思います。

来年はどうにかフェリチン30を超えたいです。

 たのんますフェリチン様~