ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

脂肪を減らし、筋肉量を増やして血流アップを目指します!

スポンサードリンク

現在、筋肉とスクワットブームが到来してます。

 

この秋冬のダメダメ主婦のトレンドであります。

 

 

スクワットで筋肉をつけることに

無限の可能性を感じ、

毎日ひたすらスクワットの毎日です。

 

www.damesyuhu.com

 

一昨日スクワットを行っていると甥っ子に

「ダメダメちゃん何してるの?」

と聞かれたので、

 

「痩せる体操してるよ!

ダメダメちゃんが痩せたらうれしい?」

と言ってみました。

 

すると、

「うれしい。」

と答えてくれました。

 

2歳児ながら彼にも

私が痩せるべきだということが理解できるようです。

 

 

 

そして今日もまた、

スクワットの素晴らしさを

筋トレ初心者が考えてみたいと思います。

 

 

さぁ、スクワットで

痩せてきれいに健康に!

 

【目次】

 

スポンサードリンク
 

 

脂肪過多と筋肉不足は血流を悪くする

 

脂肪過多では血液がドロドロになり血行不良、

さらにセルライトで血流が悪くなってしまうようです。

 

セルライト・・・私の体に鎧のようについております。

 

 

そして足の筋肉は第二の心臓とも呼ばれ、

足を鍛えることで全身の血行改善につながるようです。

 

全身の血流が良くなるということは、

当然脳の血流もよくなるということですので

精神的な症状の改善も期待できそうです。

 

あとは子宮の血流もよくなって、

生理痛も改善してほしいところです。

 

 

 

 

 

フェリチン不足を解消するとともに、

肥満を解消し筋肉をつけることが

今後の栄養療法において不可欠だと思います。

 

筋肉は糖も吸収してくれ低血糖体質の改善も期待できそうですし、

早くキン肉マンになりたいです。

 

www.damesyuhu.com

 

体調が最悪だった時のこと

 

約1年前、心身ともにすべてが最悪だった時のことを思い出しました。

 

その時は生理が3週間以上止まらない状態で、

頭は常にぼーっとし、

感じたことのない恐怖感と不安感がありました。

 

そのときは人生で一番のフェリチン不足だったと思います。

 

 

その時期フェリチン不足の状態と共に、

人生最高体重になっていました。

(現在もその最高体重から減っていません)

 

チョコレート菓子や

甘いカフェラテなどを

家族に隠れてばれないように飲食していました。

 

空になったお菓子の袋は、

ゴミ袋の下の方に入れていました。

 

甘いものを食べているときが至福のときでした。

 

 

また、その2年ほど前からろくな運動をせず

人生で一番運動していない時期でした。

 

たまに会社の階段を5階まで駆け上がったときは

凄まじいほどに呼吸が荒くなり、

 

会社の人から

「大丈夫ですか!?」

と声をかけられたほどでした。

 

 

・フェリチン不足

・脂肪過多

・筋肉不足

 

 

この奇跡のトライアングルによって

私はダークサイドに落ちたのであります。

 

もちろんこの他にも

栄養不足だった面は何点かあると思います。

 

 

この魔のトライアングルによって

ダースベイダーとなった私は、

ダークサイドから這い上がってくるまで

相当な時間を要しました。

 

正直筋トレをもっと早くやっていれば、

回復ももっと早かったのではないかと思っています。

 

元々筋肉量がある方がフェリチン不足になった場合、

フェリチンが増えれば劇的な改善がありそうな気がします。

 

筋肉量、これが今度の私の課題です。

 

 

6、7年前のこと

 

6、7年前

私はウォーキングや筋トレにものすごくはまっていました。

 

そしてスポーツジムに1か月お試しで体験したとき、

最初に筋力測定をしました。

 

数値とかは忘れてしまったのですが、

ジムのインストラクターのかっこいいお兄さんに

(そんな情報はいらない)

 

「なんかスポーツやってますか?

 筋肉量ありますね。」

 

みたいなことを言われて喜んだ記憶があります。

 

確かにその時期は、

そんなに体調は悪くなかった気がします。

 

すでにフェリチン不足だったとは思いますが。

 

 

その後の食生活の乱れでフェリチンはだだ下がり、

運動不足で筋肉量も低下してしまったのです。

 

 

ですので、

フェリチン不足・筋肉不足になりますと

余計に不定愁訴の症状が重くなってしまうのではないでしょうか。

 

とにかく今はスクワット

 

スクワットは外に出なくても、

すぐにいつ何時でもすることができます。

 

もしスクワットを続けることができなければ、

私は本当に口だけくそ野郎です。

 

筋肉量が増加することで、

不定愁訴の症状がどう変わるかみてみたいのです。

 

 

そしていつか私は、

沖縄でビキニが着てみたいのです。

 

今の状態では飛行機に乗ることは恐いですし、

ビキニなんてもっと恐いです。

 

人生で神々しいビキニを着たことがありません。

 

 

沖縄へ行くことも、ビキニを着ることも、

今は目標ではなく遠いところにある夢です。

 

でもいつか実現できるように、

毎日地道に栄養療法と筋トレを続けていきたいと思います。