ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

目の前に星が飛ぶこと、その後のドライアイの状況について

スポンサードリンク

生理中に無理をして動くと調子が悪くなるので、

運動もしないでクーラーの効いた部屋で

ごろんと転がっている今日この頃です。

(ウォーキングに行かないための口実か・・・)

 

 

以前、ドライアイの記事を書きました。

 

www.damesyuhu.com

 

その後のドライアイはどうかというと、

 

 

スポンサードリンク
 

 

調子は良好です。

 

 

究極に目の調子が悪かった2年前くらいは、

本当に目を開けてるのがつらくて

コンタクトレンズはあまりつけられない状態でした。

 

かなり悩んで様々なサプリも試しましたが、

効果はあまりありませんでした。

 

そして栄養療法を始めてから

現在はドライアイを気にすることもほぼなくなり、

コンタクトも使っています。

(眼鏡と半々くらいの割合です)

 

 

ただ生理直前から生理後少しの期間は、

朝起きる時目が張り付いてドライアイになることが多いので、

やはり鉄不足が関係しているのかなと考えています。

 

 

 

そして昔から頭を動かした際や、

しゃがんでいたところを急に立ち上がったりするときに

目の前に数十秒星が飛ぶことがありました。

 

結構頻繁に飛ぶこともあったので、

目の病気かと心配になり、

数年前に眼底検査を受けたこともありましたが

異常はありませんでした。

 

そしてある時、それは貧血の症状かもしれないという

記事を見つけました。

 

昨年病気になる前はかなり頻繁に起きていたので、

「目の前に星が飛ぶ」という症状も

貧血に関係あったのかもしれません。

 

脳に血流がまわらなかったのでしょうか。

 

 

現在はというと、

先月の生理の時に久しぶりに

立ちくらみと一緒に星が飛びました。

 

栄養療法を始めてから、

かなり症状は減っていたのですが、

やはり調子がよくないときは

立ちくらみも星が飛ぶことも起きやすいです。

 

なんと体は正直であります。

 

貧血、フェリチン不足の症状は無限にあるような気さえします。

 

 

 

そんなフェリチン不足であるダメダメ主婦の生みの親、

つまり私の母ですが(つまりでもなんでもない)

私が判断するに恐らくフェリチン不足であります。

 

親子ですので貧血体質は似ていると思います。

 

残念ながら母の痩せ型体質は遺伝できませんでした・・・

 

 

そこで最近口うるさく母に、

フェリチンを測ってきなよ!と言っていて

ようやく重い腰をあげ病院にいく気になったようです。

 

 

母も妊娠中に貧血になっていたり、

その後も足のだるさや精神的な落ち込みもあり

フェリチン不足の要素たっぷりであります。

 

母の現在の症状だと

どのくらいのフェリチンの値か気になります。

 

www.damesyuhu.com

 

友達や家族にフェリチンの大切さについて伝えても、

実際フェリチンを測定する。という所までは

なかなかたどり着きません。

 

 

 

私もきっと元気なときにフェリチンのことを言われても

測ることはなかったと思います。

 

具合が悪くなって初めてフェリチンの大切さに気が付きました。

 

 

体調が悪くなる前に予防するにこしたことはありませんが、

やっぱり元気なうちに予防のために行動を起こすことは

なかなか難しいですね・・・

としみじみ感じました。