ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

梅雨で雨ばっかりですが、できるだけ光を浴びよう計画

スポンサードリンク

梅雨ですね・・・

 

雨ばっかりですね・・・

 

ようやく週間天気で太陽マークが表れて

うれしくて走り出しそうな今日この頃です。

 

雨ばっかりだと なんだか気分も憂鬱・・・

 

太陽の光を浴びることができないせいもあるのか?

 

セロトニンがでていないのかな?

と疑問がフツフツとわいてきます。 

 

www.damesyuhu.com

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

部屋すら暗くなっている

 

節約のため、 家の電気を間接照明なみに暗くしています。

 

 

母が家に来ると、

「なんだかあんたの家に来ると気分が悪くなる。」

と言っていたので、 節約を忘れピカピカに明るくしてみました!

 

 

 

 まぶしい・・・

こんな明るい部屋久しぶりだよ。

 

 

電気屋さんみたいだ。

 

 「冬季うつ病」もあるくらいですので、

やっぱり太陽の光と精神状態は関係がありそうですね。

 

 

外にでなくても光を浴びられる

こんな便利なものも売っていました。

 

お金がたまったら買ってみたいです。

雨の日なんかはよさそうですよね。

 

Charmax ブライトライト 10000ルクス光療法 ライトセラピー タイマーオフ ホワイトフルスペクトル ベッドサイドランプ LEDライトボックス SLT001

新品価格
¥5,280から
(2019/1/13 22:46時点)

 

以前、晴れた中で畑の草取りをして、

何時間も外にいた時とっても気持ちがよかったことを思い出しました。

 

www.damesyuhu.com

 

 

やっぱり太陽だよ太陽! と勢いずいています。

 

 ですので、 これからは光をたくさんあびるぞ!

と計画をたててみました。

 

朝日にこだわるな!とにかく外へ出て光を浴びるのだ!

 

もう夕方だし、 今から光を浴びてもねぇ・・・

なんて思ってしまうのですが、

あまり時間帯は関係ないみたいです。

 

 

もちろん朝日がいいに決まっていますが、

どれだけ浴びれたか 浴びた時間が大切だとか。

ですので、夕方になっても諦めず、

西日を浴びようではありませんか!

 

 あぁ南国に行きたい。

 

セロトニンの材料トリプトファンと栄養も忘れずに!

 

セロトニンの材料がなければ、

いくら太陽の光を浴びても 生み出されません。

ですので材料はしっかりとりたいところです。

 

トリプトファンの代表的なものは、

バナナ、牛乳、肉類ですが、

あらま!ほとんど摂取しています。

 

また、私自身不足しております

鉄や亜鉛もセロトニンの材料になるので

積極的に摂取していきたいと思います。

 

www.damesyuhu.com

 

太陽の下でとにかく歩こう!

 

リズム運動ですね!

最近は運動しても、だいぶ疲れなくなってきたので、

毎日ウォーキングしたいと思います。

 

明後日は晴れるみたいなので、

早く歩きたくてうずうずしています。

(雨でも傘さして歩けって話ですが)

 

雨の日は窓の近くで作業をしよう

 

雨の日でもなるべく光を浴びたいものです。

窓際に行くだけでも、 光を浴びることができるので、

コーヒーを飲んだりパソコンをするときなど

積極的に窓際に行きたいと思います。

 

 

今日は窓を開けて スーパーのチラシを見ました。

最近では寝室(和室)の障子を 開けたまま寝ています。

 

何か効果がでたわけではありませんが、

少しでも光を浴びれていればうれしいです。

傍から見ると完全に異常者です。

 

1日の光を浴びる目標時間を決めよう

 

今後は上記の計画を遂行し、

1日最低1時間は太陽の光を浴びたいと思います。

セロトニンが生み出されるためにも、

継続して3か月は行うことが必要だと

どこかで目にしました。

 

ですので、こちらも継続は力なり精神で

毎日続けていこうと思います。