ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

筋トレに励んでいます!筋肉をつけるメリットがすばらしいです

スポンサードリンク

先日の病院で管理栄養士さんから、筋肉をつけるといいです。

と言われものすごく影響されて筋トレに励む今日この頃です。

 

 

ユーチューブで自分ができそうな

初心者用の筋トレ動画を探して、

筋トレやってます。

 

 

もちろんまったく筋肉がないので、

1日10分くらいが精一杯です。

 

 

なんにでもすぐに影響されてしまうので、

失敗することも多いのですが、

筋トレは間違いなくいいことだ!と考え

筋肉を増やそうと意気込んでいます(^^)

 

 

以前ウォーキングを1時間やっていた頃は

多少筋肉もあったと思いますが、

現在はぶよぶよに太り筋肉も無くなってしまった気がします。

 

 

現在、食生活としてはタンパク質多めに気を付け、

プロテインも摂取していますので、

筋肉をつけるに適していると思われます。

 

 

筋トレを行うことにより、

ダイエットにも病気にもたくさんのメリットがあるようなので

さっそく調べてみました!

 

痩せて病気もよくなったら最高です。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

筋肉をつけることで代謝が上がる

 

筋肉が増えることにより、

血行が良くなり新陳代謝が上がることが期待されます。

 

www.damesyuhu.com

 

私が甘いものを食べなくても、

運動をしても痩せないのは きっと代謝が悪いせいだ!!

と邪な考えでいました。

(今思えばただの食べ過ぎのような気がします)

 

 

でも代謝が悪いのは間違いないので、

筋肉をつけて代謝が上がれば痩せやすくなると考えます。

 

また、フェリチンが上がることで酸欠状態もなくなれば

より効果があらわれそうな気がします。

 

なんだかもう痩せた気になってきました。

 

筋トレを行うことでやる気がでてくる!?

 

筋トレをおこなうこと、 やる気や喜びを感じることのできる

ドーパミンというホルモンが分泌されるそうなのです。

 

脳の神経伝達物質にも関わっているのですね!

 

太陽の光を浴びながら筋トレをしたら、

セロトニンはでるわドーパミンはでるわで

最高の状態ですね!

 

www.damesyuhu.com

 

 今度から筋トレを行う時はカーテンを開けて、

できるだけ日当たりのよい部屋で行いたいと思います!

 

筋肉を増やすことで血糖値が安定する!?

 

筋肉がブドウ糖を取り込むことから、

筋肉量が増えればその分血液中のブドウ糖を多く取り込むことができ、

血糖値の急上昇を防げるのではないでしょうか?

 

 

血糖値が急上昇しなければ、急降下することもなく

インスリンの過剰分泌を防げるのでは?

 

するとすると膵臓ちゃんや副腎ちゃんが元気になって、

低血糖症や副腎疲労の改善にも繋がりそうな気がします!

 

そう考えると筋肉量を増やすことは大事ですね!

 

でも肥満ですと筋肉のブドウ糖取り込みが

低下してしまうそうです。

 

するとインスリンが不安定になり、

血糖値も乱高下してしまうのではないでしょうか。

 

頭の働きが鈍い私が考えているので、

間違っている部分も多々あると思いますが、

肥満と筋肉量が少ないことは体に悪い!

ということは正しいかと思います(^_^;)

 

 

今は肥満体ですし、

とにかく筋トレをして少しでも代謝をよくしたいと思います。

 

今後の筋トレのペース

 

よく筋トレは1度行ったら2日間あけた方がよいとか

聞いたことがありますが、

私は数分でも毎日続けていこうと思います。

 

 

目標は1日10分の筋トレメニューを 朝晩2回行うことです。

何事も継続が大事ということは、 痛いほど痛感しています。

 

 

とにかく継続してがんばりたいです!

体を引き締めて、さらに健康になりたいです。