ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

カフェイン断ちの効果を感じてみたい!明日からカフェイン断ち始めます

スポンサードリンク

人間とは欲深いものです。

 

 

病気の初期の時と比べれば、

症状は格段によくなっています。

 

 

しかし、もっとよくなりたい

もっと元気になりたいという欲にかられ

カフェイン断ちをしようと思っています。

 

 

 

私は欲の塊で、ゴミのような人間です。

 

ムスカ殿もっと私を罵ってください。

 

【目次】

 

 

スポンサードリンク

 

 

というわけで回復まであと一歩という段階なので、

あと何か効果がありそうなことは???

と考えてみるとやっぱりカフェインなのです。

(もちろんまだまだフェリチン不足もあります)

 

 

ですので、 明日から3日間試しに

カフェイン断ちをしてみたいと思います。

 

今日はもうアイスコーヒーを飲んでしまったので・・・

大好きなコーヒーをやめられるのかちょっと不安です。

 

 

しかし、この欲の塊の私が

甘いものもタバコもやめることができました。

(甘いもの断ちは3か月、禁煙は3週間がたちます)

 

www.damesyuhu.com

 

ならばカフェインも止められるのでは!?と思っています。

ただ今回のカフェイン断ちは気軽な感じでやってみたいと思います。

 

 

限界がきたら無理をせずに飲む。

(こんなやり方じゃだめだと思いますが・・・)

 

 

これから3日間は、

カフェイン断ちの実況中継をしてみたいと思います。

 

そこでカフェイン断ちの効果を調べてみると、

様々な効果があることがわかりました。

 

 

低血糖症の改善が期待できるのか

 

もうこれは何度も言っていて、

しつこいと思われてしまうと思いますが、

やはり低血糖症の改善です。

 

 

コーヒーを飲むと血糖値を急激上げてしまいます。

 

インスリンが大量に分泌して、

それが続くと膵臓が疲れ果ててしまします。

 

それに副腎疲労にもよくないです。

 

う~ん・・・やっぱりやめるべきですね・・・(ToT)

 

www.damesyuhu.com

 

寝つきがよくなってほしい

 

コーヒーを飲むと、

交感神経を刺激して興奮状態になります。

 

そして、カフェインが体から抜けるまでには、

時間がかかるため寝つきが悪くなることが考えられます。

 

実際私も寝つきが悪いです。

(ただ単に起きるのが遅いだけかもしれません)

 

うつやパニック障害も改善する!?

 

低血糖症や副腎疲労に関係があるとすれば、

うつやパニック障害等の改善の可能性があるのも頷けます。

 

 

また、カフェインはアドレナリンを分泌させてしまい、

セロトニンなどのホルモンバランスも悪くなってしまいます。

 

私はもともとフェリチン不足やタンパク質不足もあるので、

セロトニンを作り出す力が弱まっています。

 

カフェインを毎日摂っていたら症状が悪くなるのは目に見えています。

どうにもこうにも、 よくなりたいんだったら

カフェインやめろって話ですね(*_*)

 

www.damesyuhu.com

 

不妊にも影響がある!?

 

どうやらカフェインは生殖機能を低下させたり、

血流を悪くして体を冷やしてしまったりするようなのです。

 

 

それは不妊に影響があるといっていいですよね。

でも1日にコーヒー1~2杯では影響がない。

などという情報も目にしますので、

実際あんまり影響はないのかなとも思います。

 

 

でも私は栄養療法を始めてから、本当に人の体は千差万別。

血液検査の結果でも、 人それぞれ値によって感じる不調は全く違います。

ですので、少量でもカフェインの影響を受けてしまう人もいれば、

大量に飲んでも全く影響を受けない人もいると思います。

 

 

ですので、私は毎日ごく少量しか飲んでいませんが、

やめてみて影響があるのか感じてみたいと思います。

 

こんなにやめるなんて言って、

やめなかったらすみません(>_<)

カフェインの誘惑に負ける可能性は大です。

 

www.damesyuhu.com

 

最後に

 

今はカフェイン断ちで

自分にはどんな効果があるのかワクワクしています。

 

 

でも期待しすぎて何もなかったら悲しいので、

ほどほどにしておこうと思います。

 

結果は真摯に受け止めます!