ダメダメ主婦の栄養療法で健康になるぞ!ブログ

数々の精神的、身体的不調を栄養療法で克服したいと思っている人体実験ブログです。

栄養療法を始めてから聴覚過敏がだいぶ改善しました!

スポンサードリンク

昨年病気になる前から、

体調が悪くなると感じていたことがあります。

 

 

それは「音がうるさく感じる」ことでした。

 

 

テレビの音や、ちょっといた食器の音が気になり

耳に響くような感じでとても嫌でした。

 

特に金物系の高い音がつらく

この症状はいったい何だろうなぁ・・・

と思っていました。

 

【目次】

 

スポンサードリンク

 

 

これまでの音に敏感だった時 

音に敏感な時は頻繁にありましたが、

自然によくなる時もあったりしていたので、

何も治療せずほったらかしにしていました。

 

しかし、病気になってから

より音に敏感になってしまいました。

 

とくに今年の1月あたりに症状がひどくなり、

耳栓をしたくなるくらいになってしまいました。

 

 調べてみると、音に敏感になってしまうのは

「聴覚過敏」というらしいのです。

 

原因で主なものは、

耳の異常、ストレス、自律神経が乱れている、

ビタミンB不足、脳の異常など さまざまのようです。

 

栄養療法の病院では症状を伝えず

聴覚過敏のことは栄養療法で通っている病院の先生に伝えていませんでした。

他の精神的な症状がひどかったため伝えそびれてしまっていました。

 

自己判断できっとストレスかビタミンB不足か自律神経が

乱れていることが原因ではないか! と考え

栄養療法を続ければ自然によくなっていくと考えました。

 

www.damesyuhu.com

www.damesyuhu.com

 

ですので、特に耳鼻科にも行ってませんし、

他に治療もしませんでした。

 

栄養療法を始めて聴覚過敏が治っている!?

病院にいかず、勝手な自己判断はよくないと思いますが、

今回はこれが功を奏しました。

 

栄養療法を続けることによって、

いつのまにか聴覚過敏が改善されていました。

 

徐々になくなっていったようで、

はっきりいつ改善されたのかは覚えていないのです。

 

 

現在、栄養療法6か月目なので、

だいたい3~5か月目くらいに徐々に改善されたのでしょうか。

 

栄養療法では、 何種類かのサプリをとっていますし、

食事療法、運動療法も行っているので

実際何が効いたのかわからないところです。

 

聴覚過敏が治るまで行っていたこと

私の行っていた栄養療法を再度挙げてみます

----------------------------

★ヘム鉄を摂る

★鉄分多めの食事内容

★亜鉛サプリを摂取

★マグネシウムサプリを摂取

★プロテインを摂る

★タンパク質多めの食事内容

★鉄分の吸収を促進してくれるビタミンB・Cを摂る

★食事の食べる順番に気を付ける

★砂糖をなるべく摂らない

★間食をこまめに摂る

★セロトニンをだすために太陽の光を浴びる

★セロトニンをだすためにリズム運動をする(ウォーキングなど)

----------------------------

 

 

この中で私が有力候補だと考えるのは、

 

・鉄分のサプリを摂取したこと  

 (フェリチンが上昇したこと)

・亜鉛サプリを摂取したこと

・ビタミンBサプリを摂取したこと

・栄養療法全体を行うことで自律神経の乱れが少し改善されたこと  

 

です。

 

「フェリチンが上昇したこと」と挙げたのは、

今も生理中に少し音に敏感になりますので、

やはり貧血に関係しているのかな?と思ったからです

 

www.damesyuhu.com

 

結局正確には何が効果があったのかは分からないのですが、

私の体の中はどうやら良い方向に変化しているみたいです。